◆柴犬 男の子 ひなた、あお7歳 そら6歳

柴犬ひなあおそら プロフィールの記事

 

◆父と3兄弟の歴史

父、犬を飼う~ 犬嫌いだった男が、柴犬3匹と暮らすに至った物語

 

 

 

汗をかかない犬は口から舌を出して息で体温を下げます。


ですから夏はずっと口が開いたまま、舌もベロっと出しっぱなし。

 

 

 


特に散歩中の口は閉じることはなく、ずっと舌を出したまま「ハアハア」と激しく息をしながら歩いたり走ったりします。


 

 

 

人間だったらもう完全にアウトな状態。
犬にとっては正常。


家の中でも暑いときは同じです。
舌をずっと出して息をしています。

 

 

 


同じ場所に座っていると「よだれ」がかなりたまります。


そして知らずにそれを踏むとなんとも言えない不快感に襲われます。靴下を履いているときは最悪です。


まずおしっこかと疑い、違うと気付いていちおう一安心。でも量が多ければ拭き取ります。

 

犬が家にいると拭き取り作業がとても増える。
もう慣れたけど。





階段の一番上はみんなのお気に入りの場所。ここは本当のよだれ危険地帯。

 

さらに舌が歯の上にずっと乗っかているのでこれも大丈夫なのかと思うのですが3匹とも全然問題なさそうです。

 



 

いつも歯が舌に刺さってるように見える。

 

 

 

父が更新

 舌を出したまま走るのを見て舌を噛まないのかと思うが、人間とは違うようなので問題はないみたいです。

 

 

 

柴犬3兄弟ひなあおそら写真集

Kindle版いい感じでした。(父より)