◆柴犬 男の子 ひなた、あお7歳 そら6歳

柴犬ひなあおそら プロフィールの記事

 

◆父と3兄弟の歴史

父、犬を飼う~ 犬嫌いだった男が、柴犬3匹と暮らすに至った物語

 

 


犬の散歩では痩せません。
人も犬も痩せません。
(個人的な意見です)

 


 散歩だけでは痩せることはまずないと思っている。走るかウォーキングレベルの速度を30分くらい続ければダイエットにもなるかもしれないがそれは無理だ。犬はおしっこやうんこで立ち止まることが多い。1匹がおしっこをすると順番に並んで3匹がする。下手するともう一周並んでいる奴もいる。
 

 

 

 

 さらにいろんなところに興味を示しずっとクンクンと臭いをかいでいる。特にひなた先輩は執念深く同じ場所の臭いをずっと嗅ぐし、草にも執着は強い。

 

 

 

 

 

 そんなこんなで立ち止まっている時間のほうが長いのでほとんど運動になることはない。

 

 

 


 散歩のいいところは毎朝決まった時間にかなり早起きすることと毎日外を歩くこと。雨や雪や嵐の日はとてもつらいがダイエットのためだけならそんな日は絶対に散歩に行かないだろうから継続性という意味でも犬の散歩の強制力は絶大だ。


 でも1匹散歩ならダイエットにもなるような速度で走ったり早歩きもできるので痩せるかもしれない。3匹散歩ではみんなそれぞれ行きたい方向も違うので痩せるほど走るのは無理だ。



父が更新
 毎日少しは走りますが、誰かが急停止するのですぐに終わります。

 

 

 

柴犬3兄弟ひなあおそら写真集

Kindle版いい感じでした。(父より)