柴犬 男の子 ひなた7歳 あお、そら6歳

柴犬ひなあおそら プロフィールの記事

 

父と3兄弟の歴史

父、犬を飼う~ 犬嫌いだった男が、柴犬3匹と暮らすに至った物語

 

 

 

スズメバチをみたら静かに逃げてください。危険です。

 

 

 

 

 今日の夕方、家の中でブーンと音がしていました。神経質なひなたは音のする方をじっと見つめています。ハエにしては音が大きかったのでカナブンかなと思って家の中を探すとスズメバチがいました。天窓のふちで外に出ようとブンブン飛んでいました。体長4cmくらいの大きさから遠目にもすぐにスズメバチだとわかりました。


 今まで家の近くでスズメバチを見たことはなかったのでかなりの驚きです。アシナガバチは2度ほど家の壁に巣を作られたことがあります。2回とも発見が早く巣がまだ小さい状態でハチが1~2匹しかいなかったため殺虫剤を使って自分で駆除しました。


 スズメバチは本当に危険です。ハチに刺されて死ぬ人は毎年20人前後もいます。そのほとんどがスズメバチです。

 

 今回は家の中なので逃げることはできません。かなりの覚悟が必要ですが殺虫剤で落とすことにします。ただ虫が落ちてジタバタすると犬が食べてしまうので危険です。人も死ぬことがあるなら犬もどうなるかわかりません。とにかくハチを落とすと同時に犬を遠ざける必要があります。ハチはどこに落ちるかわからないのでスプレーとスリッパをもって・・・


 いざ!勝負!
 

 スプレーはジェット噴射で3mくらい先まで届きます。落ちるのを待ちますが落ちてきません。その時ひなたが動きました。


 まずい!ひなたが行く先にハチがいるはずです。

 

 いたー!知らない間に落ちていました。ソファの端にくっついてもがいているハチがいました。ひなたが鼻先をくっつける前になんとか引き離して再度、殺虫剤噴射。

 

 そらも近づいてきましたが、もがくハチのそばを素通りして行ってしまいました。あおいはまったく興味なし。ひなただけが近くでずっと見ています。ひなたを抑えながらなんとか紙に包んで捕獲成功。庭に捨てると蟻の餌になるだけですし犬が死骸を食べないとも限らないのでゴミとして処分します。






 家の周りに巣がないか確認しましたが、ありませんでした。近くの山にはたくさんいますのでそこから飛んできたのかもしれません。ただ暖かいとはいえ4月末に出てくるとは思いませんでした。もう散歩で山に入るのは危険です。



父が更新
 ハチ刺されはアナフィラキシーショックを起こしたときに死亡する可能性がでてきます。一度ハチに刺されると抗体が体内に作られ、2度目に刺されたときに抗体がアレルギー反応を起こします。これがアナフィラキシーショックで30分ほどで死亡すると言われています。

 抗体の有無を検査することによって対処することができます。抗体がある人は刺された直後にアナフィラキシーショックを抑制するアドレナリン薬を打つことで助かることができます。ただこの薬を30分以内に投与しなくていけないので常時携帯する必要があります。

 私は抗体有無を調べたことがあり抗体無でした。

 

 

 

 

 

 

 最後に捕獲したハチです。そのままでは迫力満点なので加工してあります。格闘中の写真はさすがにありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柴犬3兄弟ひなあおそら写真集

各電子版 50%OFFセール中。Kindle版いい感じでした。(父より)