柴犬 男の子 ひなた7歳 あお、そら6歳

柴犬ひなあおそら プロフィールの記事

 

父と3兄弟の歴史

父、犬を飼う~ 犬嫌いだった男が、柴犬3匹と暮らすに至った物語

 

 


 かなり前から犬が食事をするちゃぶ台を作るように母から頼まれていました。さらにここのコメントでも同じような意見をいただいたこともあり、父特製の犬用ちゃぶ台を製作してみることにしました。でも母は製作を待ちきれなくて良さそうなキッチン用の棚を買ってきたようです。ただその棚のサイズだとそらには高すぎてその上においた食事は食べてくれません。ということで今回はそら専用ちゃぶ台を製作したいと思います。


まずは計測


そら

50cm
 

さら

13cm
 

計測終了


次に買い出し


 木を使って作りますが、材料は滑らなくて加工がしやすいということでコルクにします。コルクはワイン栓にも使われることでもわかるように水を通しません。なかなかいい素材だと思います。心配は犬が食べてしまうことと耐久性です。食べられないように普段は犬の届かないところに置いておけば大丈夫でしょう。


材料はホーマックで購入

平板 20cm正方形 462円
角足 3cm角x長さ18cm 181円x2
丸部品 直径13mm 25個 397円
木工用ボンド 90円
計4種類 1,311円


最後は製作


まず角足をカッターで半分に切ります

これで高さ9cmの足が4つ完成


足を木工用ボンドで平板に貼り付け


 

最後に落下防止のストッパーとして丸部品を貼り付けます。
あとは重しを乗せて乾くのを待つのみ。
製作時間は10分でした。
重しを乗せて2時間くらいしたら変形してきたので重しを外して半日乾燥させて完成。

 



 

 

ひなたとあおいも羨ましかったら作ってやるからな。


ひなあお「・・・別に」
 

父「そうか・・・」




父が製作
 さあ、そら食べたまえ。遠慮するな。

 

 

 

柴犬3兄弟ひなあおそら写真集

各電子版あり。Kindle版いい感じでした。(父より)