柴犬 男の子 ひなた7歳 あお、そら6歳

メモ柴犬ひなあおそら プロフィールの記事

 

 

父、犬を飼う~ 犬嫌いだった男が、柴犬3匹と暮らすに至った物語

 

 

「ひなた、ごめん。予防接種の記録」
 

 予防接種を受けたひなた。ただ父は知りませんでした予防接種に種類があることを。

 


 この時ひなたが受けた予防接種は9種混合ワクチンでした。病院の受付で何種にするかを聞かれたのですが、父は単純に一番多いものを選びました。この場で初めて種類があることを知った父は多いほうがいいと思って9種を選択したのです。考え方はさまざまですが地域的には9種は必要なかったかもしれません。室内で飼っていることを考えても5種が妥当だったと今は思っています。


 個体差にもよりますが9種は犬への負担が大きいようです。少なくともひなたには大きな負担になりました。病院から帰ったあとあきらかに元気がなくなり、その日はご飯も食べませんでした。心配でしたが調子が悪くなる場合があるという病院の説明があったため、そういうものだと思って見守っていました。幸いにも次の日にはなかり回復して、その夜には無事に元気を取り戻していました。


 この事があったにもかかわらず次の予防接種も9種を受けました。また同じような症状がでて次の日には回復するというまったく同じ事を繰り返しました。そういうものだと思って疑問をいだかなかった父。ひなたにはつらい思いをさせました。どちらのワクチンが正解だったかはわかりませんが、5種にしておけばひなたは苦しまずに済んだかもしれないと思うと自分の無知を悔やむ父でした。


 ひなた、ごめん。


 その日の夜のひなた
 

 

 

ひなたの予防接種記録

接種月 体重 ワクチン
2011.4 2.9kg 9種
2011.5 4.8kg 9種
2011.6 7.3kg 狂犬病

 この記録をみるとワクチン種類よりも体重の増加スピードに目がいきます。このあと7月には10kgを超えていきます。暖かくなるころにはフィラリア予防薬の服薬も始めました。最近のフィラリア薬はお肉風味なので犬の大好物です。

 ちなみにひなたのお腹には細長い虫はいました。たぶん3匹ともいたと思いますが記憶は定かではありません。虫がいるかは病院の検査ですぐにわかります。そして薬を飲むとうんこと一緒に出てくるので目視確認も可能です。ひなたの他にどちらか1匹は目視確認した覚えがあります。


 予防接種やフィラリア予防を始めればいよいよ散歩です。




 

父が更新
 あおいとそらは5種混合ワクチンをうけています。負担はまったく無くていつも通りでした。何種を受けるかはいろいろな意見があると思いますが、我が家では室内飼いということで5種でよかったと思っています。

 

父、犬を飼う8~散歩に行かない柴犬ひなた