手作りおから&豆腐作り。 | おからスイーツ*ヘルシーでも大満足!食物繊維を手軽に美味しく♪

おからスイーツ*ヘルシーでも大満足!食物繊維を手軽に美味しく♪

Macoのおからマフィンは国産の安心・安全な野菜などを多く取り入れ、野菜&フルーツもたっぷり。バターゼロで、しっとり柔らか。
女性が摂りたい栄養素、食物繊維が手軽にとれ、
できるだけ安心な食材で作るおからスイーツを発信しています。

 
 
こんにちは。
 
おからスイーツ専門Maco
なかむらまことです。
 
夏は次男とも色々普段できないことに
挑戦してみる良い時間でもありまして、、
 
手づくりおからから豆腐作りをしました☆
 
 
作業が夜になってしまって(^^;)
写真がいまいちですみません。
 
出来立てのおからは、
ほんとう~~~~にしっとりで美しく出来上がりました!!
早くスイーツに使いたくてうずうずしたワタシですw
 
お豆腐約1丁にたいして、
おからは約、倍量出来上がります!!
 
 
今回も豆腐よりも
おからの多さに少し驚きました。
 
それはそれは残ってしまうわけですよね、、。
 

作り方を簡単に。

 

夏場は大豆(150g)を8時間~9時間

水につけ浸水します。

 

 

 

2回に分けて、同量の水を加え

ミキサーにかけます。

 

 

 

水とミキサーにかけた大豆を入れて煮ます。

 
これを絞ると、豆乳とおからができます!
そしてにがりを加えて豆腐ができるのですが、、、
 
豆腐は失敗( ;∀;)

 

 

 

ぼそぼそしちゃいました(;'∀')

 
 
温度計が使えなくて
温度がはっきりわからなかったことと
にがりをお湯で割ってしまったからかな・・・と
思っています( ;∀;)

 

 

 
食べられないことはなかったですが
リベンジしたいですね!
 
でもおからがとてもよい仕上がりだったので
満足です♪
 
来年はこの工程を
お子様と夏休み親子教室で
開催も楽しそうだな~と色々イメージできてきました!
 
ちなみに私はお豆腐キットを購入して
トライしてみました^^
 
豆腐マイスターのくせに
失敗してしまいお恥ずかしい限りです(笑)
 
こし袋やふきんもセットされていたので
手軽に挑戦できましたよ~
 
この手づくりおからは
もうすぐ長男の20歳の誕生日なので
バースデーケーキに使う予定です☆
 
追伸。。
次男は出来上がりを確認できずに
寝落ちしましたw 20:30。
 

********

【ガレージcafeショップ】

●9月13(金)、14(土)27(金)28(土)

https://www.facebook.com/events/832292607165860/

第2、第4金土open
10:00~16:00
千葉都市モノレール「みつわ台」駅徒歩7分
駐車場あり


◎エコバック、マイバック
ぜひご持参くださいませ!
ご用意はありますので
ご安心くださいね(有料)

環境に優しくいきたいと思います^^

【訳アリマフィン気になる!】
●フードロスおからマフィンについては
こちらからご確認くださいませ
https://ameblo.jp/macogreen/entry-12319285884.htm

 

【イベントのお知らせ】

●9月8日(日)

ねこパン祭り

成田ヤワタホーム11:00~15:00

https://www.facebook.com/events/2325157704421436/

【ネットショップ】

いつでもご注文いただけます♪

http://macomuffin.net/

 

【おからスイーツレッスン】(残2)

秋のきほんレッスン

・かぼちゃのベイクドチーズケーキ

・フィンガーチョコクッキー

https://ameblo.jp/macogreen/entry-12506703863.html

 

**********

ぜひぜひお友達追加してくださると

嬉しいです^ ^

友だち追加

ぜひ読んでみてください♪

【無料メールマガジン】