おからマフィン専門店Macoのまことです。
最近日がずいぶん伸びまして明るいので・・・次男を保育園のお迎えに行っても
まっすぐ帰ってくれません~(。>0<。)(お迎えは18:00前くらいです)
園庭の遊具にダッシュ!激しく遊び倒す、または園の途中の坂道で日が暮れるまで
走り倒す・・・きつ~い(´□`。)
夕方までに仕事が終わっているようないないような状況なもので
もちろん夕飯の支度はできておらず、遊び倒して帰ってみれば「お腹すいた~!」
攻撃ですよ(/TДT)/
ちょ~と体調も万全でない感じの母、今日はさすがに
イライラしちゃいまして、次男泣いちゃいまして、夕飯時には長男に
「なんでそんなに機嫌悪いの?」と言われる始末・・・⇒反省・・・。
アラフォー母。が、頑張ります!
********
さて、前置き?が長くなりました(笑)
最近つくづく思うこと。食の安全、もちろん意識していきたい!
私自身も安全な食材を使って、こだわりのおからマフィンを提供しているわけですが、、
あんまり偏るのは無理かな~って感じています。
たとえば、豆乳なども好きなのですが、無調整をストレートでぐびぐびとは飲めません・・・ワタクシ。かといって調整豆乳ではちょっと甘すぎるかなと。
なので無調整を買いますが、自分なりの甘みを足します。(はちみつ、メイプル、オリゴ糖などで)
豆腐クリームを作るときもしかりです。うま~い具合に風味や甘みを足して、甘すぎない
ベストな美味しさを作り出す感じでしょうか。
玄米などもいつもいつもは食べられないとか・・・白いごはんが美味しいって思っちゃいます(笑)
そんな風に、イメージとしてマクロビ的な感じまで行くと、無理しちゃう自分がいて、ちょっと我慢して美容にいいから、身体にいいからといかないわけです。
※決してマクロビを否定しているわけではありません☆
おからマフィンもそんな私が作り出したおやつなので、
おからですがとっても食べやすくなっています。(おから6割使用していますよ♪)
卵も牛乳も使っています。ズバリ美味しくなるから!
また薬膳をお勉強した私は、それぞれ材料が持つ力も良いものだと思っているからです。
我慢しないで美味しいが1番☆
【できるだけ・・・】健康的にを意識しています。
身体が拒否反応を示す、添加物ものも確かにあります。
そういったものはなるべく避けますが。
以前読んだ(結構流行りましたよね)
「鈍感力」渡辺淳一著という本はなんだか真逆である意味新鮮でしたね~(笑)
ちょっと思い出しました。
~食べるものに気を使う大人のおやつ~はキャッチコピーでもありますが、
私なりのこだわりもあるのですが、ゆるい感じかもしれませんね(^-^)/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
~よろしければこちらもご覧ください~
◇はじめましての方はコチラ⇒★☆★
◇おからマフィン専門店が出来るまではコチラ⇒前編・後編
◇材料についてはコチラ⇒その①全体
⇒その②食物繊維
⇒その③グレープシードオイル
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇