おはようございます^^

MACOです。

 

プロフィールは こちら

Instagramは こちら  

X(Twitter)は こちら

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

 

6月のサロンワークは日曜日のみとさせていただきますm(__)m

♡ご予約受付中♡

小顔美乳ケア 詳細は こちら

パーソナルカラー診断 詳細は こちら

 

 

 

    

MACO

美乳研究家として専門家活動を

していますが派遣で保育士復帰しました。

小4&年中 男児の母です。

グルテンフリーお菓子作りが趣味♡

 

著書、8冊出しています↓

 

 

 

 

鼻づまりで起きる

今朝は鼻がつまって呼吸が苦しくなり

4時に起きました…

 

なんだろ、風邪?この時期に花粉?

 

 

花粉と言えば、

超アレルギー体質で

スギ花粉に関しては数値が振り切って計測不能なほど重度な花粉症の長男(小5)。

 

 

毎年1月末くらいから4月まで

鼻水が酷すぎて

スポーツや勉強に集中できないだけでなく

夜中は鼻づまりが原因でほとんど眠れなくなるし

口呼吸になり喉の痛みや虫歯のリスクも高まるので

悩んでいました。

 

そんな時、少年野球のチームメイトママから聞いた

舌下免疫療法を試してみることに。

2年前の5月に始めました。

 

毎日1回、舌の下に錠剤をのせて溶かすのですが

たまに飲み忘れています。笑

(数日なら大丈夫みたいですが1週間以上飲まないと初めからやり直しになるらしいです)

 

翌年の春から、長男はほとんど花粉症の症状が出なくなり

今年もヨユーで春を過ごしていました。

 

 

なぜか私が…

次男は今のところ花粉症はなさそうですが

私が今年、めちゃくちゃ酷くて。

 

去年までは少し鼻水が出るかなーくらいだったのに

今年は、舌下免疫療法を始める前の長男の状態。

 

初めて市販の花粉症薬を飲みました。

せき喘息も出てしまったので病院でもアレルギー薬を処方してもらいました。

薬を飲まないとほんと、やってられない状態でした。涙

 

ただ、やっぱり副作用があって。

主に鼻づまりを防ぐ薬だと、

とにかく眠たくなる。

 

主に鼻水を出さないようにする薬だと、

口が渇きまくったり、夜の鼻づまりにはあまり効果が感じられなかったり。

 

 

で。

 

私も

舌下免疫療法をやってみようかと。

始めるなら5月か6月が良いらしいです。

 

まずは血液検査をして

本当にその治療が必要かどうかを確認してもらわなくてはならないので

明日、病院を予約しました。

ハウスダストアレルギーも調べられたらいいな。

 

ちなみに、

長男が通っている小児科でやってもらいます。笑

 

2年~4年続けなくてはいけないので

少し大変かもしれませんが

それで一生発症しなくなる可能性が高くなるなら、ね。

 

 

またレポートしますね。

 

 

*舌下免疫療法は誰でもできるわけではないようです。

 

私のママ友が息子くんの慢性的なアレルギー性鼻炎に悩んで

舌下免疫療法をやろうと試みたのですが

初日に病院で服用する弱い薬で強いアレルギー反応が出てしまって

その治療自体ができなかったそうなのです。

(初回はこういうこともあるので家ではなく病院で服用し、30分ほどは様子を見ます)

 

また、職場の知り合いも

小学生のお子さんが夜、鼻がつまって眠れないので舌下免疫療法をやろうと思って血液検査をしたら

数値が低くてできなかったそうです。

 

 

ラグビー女子がかっこいい

長男が4月から始めたラグビー。

楽しくなってきたみたいです。

 

 

で、このラクビー教室には

女の子も数人いるのですが

一人残らず、めちゃくちゃ素敵なの♡

 

とにかくスタイル抜群だし

動きが洗練されています。

 

ラグビー特有のスポーツウーマン精神が美しいし

かっこよすぎていつも惚れ惚れしちゃう♡

 

写真はうちの息子ですが

いつもラグビー女子を見ている私。笑

 

 

長男がスカウトされている

ラグビーチームには

結局行っていません…

 

すごく向いているスポーツだと思うので

ワタシ的には極めてほしいのですが

本人が気乗りしないので仕方ありません。

 

 

 

楽天スーパーセールが始まりましたね

雨にも泥にも強いこのバッグ

30%OFFクーポン出ています!

 

 

 

この時期は特にオススメな

半永久的に使える除湿剤♪

 

我が家はクローゼットや下駄箱、車にもおいています。

晴れた日に天日干しするとまた吸湿してくれるし

逆に湿度が低い日は炭から水分を出してくれるという優れもの!

 

 

 

ROOM

 

ROOM には実際に購入して良かった商品を載せています