こんにちは。

美乳研究家 MACO

性教育専門保育士 まこ

です。

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

10日くらい前、

家で餃子を食べたあと、

長男(小1)の目が見えなくなるくらいパンパンに腫れて、

強い痒みを訴えました。

 

国産小麦で作った餃子の皮で、

今まで定期的に食べていて大丈夫だったので

油断していました…

 

量が多かったかなぁ。

体調は悪くなかったと思うけれど。

 

ひとまず、いつもらったかも覚えていない

お守り的に持っていた抗アレルギー剤を飲ませました。

 

翌日、かかりつけ医に行き、相談したところ

もう3年以上やっていないから血液検査をしましょう、と。

 

学校からも、食べたことのないソバ・ピーナッツを検査するよう

言われていたので、ちょうどいい機会かな、と。

 

採血大っ嫌いな長男ですが、

おそばやピーナッツバターを食べられるようになるかもしれない

期待を込めて、がんばりました。

 

 

数日後、結果を聞きに行きました。

長男自身も、食べられるものが増えるかもしれない♪と期待しながら。

 

 

結果は…

 

今回、酷い目の腫れと痒みをもたらした小麦は

「2」でしたが…

 

ついでに調べたリンゴが

「3」で予想外。

 

リンゴに関しては、本人が

「おいしいと感じない」

と言っていつも避けていて

好き嫌いかな、と思っていた程度でしたが

やっぱり苦いとかイガイガするとか、感じていたのかもしれません。

給食でも配膳されていたので

ガマンして食べていたんだなぁ。

これからは食べなくてもいいように本人にも伝えてある旨、

学校に伝えました。

 

ソバやピーナッツは「3」だったので

ちょっとまだ怖いかな…

どちらも呼吸困難になる系だから…

→長男、がっかり。

 

 

そして、

何よりショックだったのが

スギ。

数値がふりきっていて、

測定不可能なほど重度のアレルギーでした。

 

ここ1か月ほど、長男は

夜中にクシャミで起きて

ずっと鼻をかんでいて。

 

花粉症なんだろうなとは思っていたから

洗濯物や布団は外に干さないようにしていたけれど

こんなに酷かったとは…

 

成長著しい時期に睡眠不足が続くのは良くない

けれど

できれば薬は飲ませたくない

けれど…

 

と一瞬悩みましたが

私にしては超珍しく

「花粉症の内服、ください」

と頼みました。

 

花粉症対策で

青ミカンパウダーを飲ませたり

エキナセアを飲ませたり

しているけれど、

それでは追い付かないくらいの

スギ花粉アレルギーだと判断しました。

 

本人は多分

鼻がつまっている、鼻水がダラダラ垂れる

という状況が当たり前だと思っていて

特に不快を訴えないけれど

やっぱり、眠れないとか

勉強や運動のパフォーマンスが落ちるとかは、良くない。

 

昼間の活動に支障がないよう

できるだけ眠くならない内服を

お願いしました。

 

薬を飲み慣れていない長男は

恐る恐る飲んでいますが

2日目から

「すごいラク!夜もぐっすり!」

と言っています。

本当に、夜、鼻水が原因で起きることはなくなりました。

かといって昼間も眠気はないみたいで、

薬が合っているようです。

 

なので、スギ花粉が少なくなる4月上旬までは

薬に頼ろうと思います。

 

あと、もしもまた食物アレルギーが出た時のために

今の体重で処方してもらった

抗アレルギー剤も、お守り的に。

 

 

次男(2歳)も花粉症だと思います。

ずーっと鼻水と格闘しています。

まだ2歳だから薬も悩むけれど、

すごく快適そうに過ごしている長男を見ると…

次男もいつかは薬に頼ることがあるかもしれません。

 

食物アレルギー

花粉症

とはまだまだ長い付き合いになりそうです。涙

 

 

 

 

 

 

ver.4、更新しています。

2種類の動きだけの簡単空手エクササイズ!

お腹とお尻にかなり効きます!

 

 

 

 

同一人物ですw

↓4分なのに、かなりお尻と内ももが鍛えられます!

 

テロップ読んでいるだけでも面白いので

運動したくない日もぜひ♡

 

 

Ver.2

Ver.1

 

 

 

 

 

 

 

我が子を「性犯罪」や「低年齢での望まない妊娠」から守る
性教育をシェアしています

いきなりその「行為」を伝える性教育ではありませんのでご安心ください^^

3~6歳は「性犯罪から身を守る」

7~10歳以上は「上記+低年齢での望まない妊娠を防ぐ」

が主軸です。

我が子を性犯罪の加害者にも被害者にもしたくないと思うお母さん、一緒に学びましょう!

   ↓↓↓※現在、事情により募集を停止しています

 

 

 

 

まこのmy Pick