こんにちは。

MACOです。

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

アレルギー兄弟

 

 

我が家の兄弟は二人とも

結構なアレルギーっ子ですが

特に長男(小3)は酷いです。

 

食物アレルギーも多く

2歳の時は

お米・小麦・乳・卵・大豆・鶏肉・魚・ナッツ・果物…

とにかくほとんどの食べ物に反応して発疹や痒みが出ていて。

7軒以上かな?病院を回りましたが

発疹が酷くなる一方。

 

ステロイド漬けになるのがイヤで

最終的には脱ステし

北海道の豊富温泉の湯治で治し、

アトピーは再発していません。

 

↓次男のアトピーもここで治しました!

 

食物アレルギーもだいぶ減ってきました。

ただ、やっぱり重度のアレルギー体質であることは間違いないんです。

 

去年も書きましたが

長男は花粉の時期になると

夜中ずっと鼻をかんでいて眠れていなかったのです。

子どもの寝不足ほど心配なものはありません…

 

検査をしたら

スギ花粉は数値が振りきっていて測定不可能

という結果が出ていました。ぴえん

 

できるだけ薬には頼りたくない私も、

あまりにもかわいそうで

花粉の時期は抗アレルギー剤を処方してもらっていました。

 

薬を飲んだら夜もぐっすり眠れるようになったようでした。

抗アレルギー剤を飲んでいる期間は

普段避けているアレルゲン(小麦や乳)を食べても

反応が出ないので長男は少し嬉しそうでした。

 

ただ、

今年の春に関しては

去年と同じ薬だけでは効かなくなってしまって…ぴえーん!

2種類の薬を飲むことに。

 

で、

いつまでも抗アレルギー剤に頼っているわけにもいかないし

大人になってもずっとこれじゃあかわいそうだな

と思って…

実際に治療している野球のチームメイトから聞いた

 

 

舌下免疫療法

 

 

を試してみることにしました!

 

スギ花粉とハウスダストがあるみたいですが

今回長男が試しているのはスギ花粉です。

 

①花粉が飛ぶ時期には始めない

②毎日、舌の下に花粉成分の入った錠剤をおいて溶かす

③2~3年くらい続ける必要がある

④体質が変わるのでその後も花粉症にならないケースが多い

 

という治療法らしく

5月くらいから開始するのが一般的らしいんです。

 

で、その5月~翌1月まで続けただけでも

そのシーズンの花粉に反応しなくなる人が多いらしいんです。

 

体質を変えるために2~3年続けるんだそう。

 

友人いわく

・毎日飲むストレスはあるけど習慣化してしまえばOK

・翌シーズンから全く花粉を感じなくなったよ

・子どもの医療費がかからない年齢に終わらせた方がいいからやるなら早めがいいよ

とのことで

早速昨日、かかりつけ医のところへ行って来ました!

 

うちはすでにやってあったのですが

まずは血液検査をする必要があります。

 

かなり丁寧に説明してくれました。

↑錠剤にピント合っちゃってるけど

 

最初の一週間はお試しで

花粉成分の少ない錠剤を。

 

初回はアナフィラキシーショックなどの恐れもあるので

病院で服用します。

 

長男は重度のアレルギーなので

アナフィラキシー起こすんじゃないかとハラハラしていましたが

大丈夫でした!

 

問題なければ帰宅し

毎朝舌下に錠剤をおき続け

1週間後にまた来院。

強い錠剤を処方してくれるそうです。

 

まれに激しい運動でアレルギー反応が出ることもあるので

服用後2時間はできるだけ激しい運動はしないように

と言われたので

朝6時30分に服用するようにしています。

(1時間目が体育のことが多いので)

 

 

花粉成分を口にして、

鼻水出たりしないの?

って思ったのですが

2日目の今のところは何も反応していないようです。

 

薬剤師さんは

副作用として多いのは口の中の痒み

と言っていました。

 

 

5歳くらいから可能な治療なので

次男(年少)も、もし酷くなれば試すかもしれません。

※次男は春まで喘息発作予防の薬を服用していたので

花粉症の症状も出ませんでした。

 

 

お子さんの花粉症でお悩みの方や

ご自身の舌下免疫治療を考えている方の

参考になれば幸いです。

また経過も書いていきますね!

 

始めるなら今がチャンス!のようです^^

 

コメント欄を開けたので

ご質問があればコメントください♪

あくまでも個人の経験談になってしまいますが

できるだけ返信させていただきます^^

経験者の方からのコメントも嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

MACOの楽天ROOM作ったよ♪

 

私が実際に購入したお気に入り商品を載せています。

よかったらのぞいてみてください

こちら です。