こんにちは。

美乳研究家のMACO

性教育専門保育士のまこ

です。

 

プロフィール・著書などは こちら
取材・撮影などお仕事のご依頼は macomaloove@gmail.com  までお願いします。

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

マスク着用についてのコメント

 

 

たくさんありがとうございます。

 

私と同じような考えの方がいて嬉しいです^^

 

いろいろな考え方があるとは思います。

それぞれが大切に思うことが違って当たり前だし。

 

なのであくまでも私の意見です。

 

個人的には大人の外出時マスク着用については

コロナ予防効果があるなしに関係なく

今のご時世、エチケットとして仕方ないのかなぁとは思っています。不安になる人もいるという意味で。

とはいえ、私はマスクではなくマウスシールド派ですが。

 

子どもたちに学校や登下校中にマスク着用を義務化するのはやっぱり反対です。

着用を、「自由」にしてもらいたい。

 

 

結局、

誰かがコロナにかかってしまったときに

マスクを着用させなかった学校側に責任が及んでしまう可能性があるんだろうなぁ、と。

今の日本、犯人捜し好きだから 涙。

 

 

 

ただ、小学生、

放課後はマスクなしで公園で密状態の子が多いので

学校、特に勉強中に着用させる意味って…?

拷問のよう…

 

小学生だけでなく未就学児もマスク着用を義務づけられている園もあるようですが、

心肺機能が未熟な子ども達に与える影響が心配です。

 

特に高温多湿なこの時期、汗をかくとマスクに水分が吸収されて

より呼吸困難になるし(濡れた布が口と鼻を覆うって…地獄!)

雑菌も繁殖しやすくなるんですよね。

 

 

有名な内海先生がわかりやすく説明してくれています。

 

 

こんな悲しい出来事もあったみたいです。

 

登校してきた一年生が泣いていた。よく見ると手で口を抑えている。

 

 

 

 

 

「マスクをしないで外を歩いている人がいる」

と110番通報する人もいるんですって。

 

もう、残念すぎるんですけど。

 

 

実は昨日も校長先生とお話しさせてもらいました。

毎朝毎朝めんどくさい保護者だと思われているかも、とは思いつつ…

 

「ご意見言っていただけるの、助かります^^」

と言ってくれる柔軟な校長先生です。

 

 

マスク着用で熱中症や脳の機能障害などを心配している私のような保護者もいれば、

コロナが怖くて学校に行きたくなくて、マスクをしていれば少しは安心して行ける、という児童もいる

そうな。

 

まぁ、それも一部わかります。

 

「児童のマスク着用は、専門家と相談して、文科省、教育委員会が決めていることなので…」

 

とのことです。

 

それもわかります。

 

でも、我が子の命を守れるのは親だけなんです。

もちろん、コロナを軽く見ているわけではありません。

 

でも。

 

この状況でもし我が子が熱中症で死んだら?

もし血栓ができて重態になったら?

脳への酸素不足が原因で学力が著しく低下したら?

 

誰にも責任転嫁できません。

 

我が子の安全は、親が守らなくてはいけません。

 

もちろん、我が子だけでなく

子ども達みんな、犠牲になってほしくないのです。

 

校長先生に

マスク着用の義務化は緩和されないのでしょうか?

それぞれの家庭の方針で自由にはなりませんか?

などと質問している際、

「小学生の誰かが死なないと変わらないんですかね?」

(もちろん校長先生を責めているわけではありません、国や教育委員会からの通達が、ということです)

と聞いたら、とても答えづらそうにしていました。

 

「誰かが犠牲になってからでは遅いと思っています。

微力ながら…厚労省や教育委員会に要望出してみます。

ダメ元ですが、他にも同じ考えの人がいるかもしれなし。」

 

とも伝えました。

 

他の政策に対してどうこう言うつもりはありません。

政治を語れるほど勉強もしていませんので 涙。

 

でも、子ども達がマスク着用の拷問から解放される可能性が少しでもあるのなら、

できることをやってみます。

 

 

この高温多湿の時期に

子ども達がマスク着用で得られる

コロナ感染予防効果と、そのリスクとの関係

熱中症のリスク

脳の酸素不足による機能障害のリスク

人の表情がわからない状態でのコミュニケーション不足がもたらす心身への悪影響

などを専門家がどう説明してくれるのか。

 

 

↓こちらからメールできます。

厚生労働省 国民の皆様の声

 

長男が重度の食物アレルギーの時に

お世話になった小児科医の

ゆい先生が、コロナのワクチン強制に対する意見を

こちらのメールから送ったそうです。

 

 

コメントで情報いただきましたが

↓首相官邸へもご意見メールができるそうです。

こちらから

 

たくさんのコメント、本当にありがとうございました!

 


おそらく毎日莫大な意見が届くと思うので

読んでもらえるのかわかりませんが

不満を言っているだけでは何も変わらないので

送ってみる価値はあると思います。

 

 

******************

 

我が子を「性犯罪」や「低年齢での望まない妊娠」から守る

性教育をシェアしています。

いきなりその「行為」を伝える性教育ではありませんのでご安心ください^^

3~6歳は「性犯罪から身を守る」

7~10歳は「上記+低年齢での望まない妊娠から守る」

が主軸です。

 

子どもを性犯罪の加害者にも被害者にもしたくない。

そんなお母さんはぜひ!一緒に学びましょう。

 

子どもを守る性教育 オンラインサロン

 

 

 

性教育のオンラインサロンを始めたきっかけ

こんな時代だからこそ!「子どもを守る性教育」始めませんか?