新型コロナ用ワクチンは万能ではないということ | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

あなたはワクチンを打てば

 

自分は安全だと思っていますか?

 

 

 

photoACよりmakotomoさんからお借りしました🙇

 

 

 

ワクチンは発症や重症化を抑え、

 

感染拡大を抑制する効果などが

 

「期待」されています。

 

 

 

だけど、ワクチンを打ったから

 

マスクもせずに自由に動き回っていい

 

という「免罪符」のように思っているなら

 

それは浅はかな考えだと私は思います。

 

 

 

発症や重症化はしなくても

 

感染すれば他人にも感染させる

 

可能性が少なからずあるはずです。

 

 

 

あくまでもいま日本で進めている

 

新型コロナワクチン摂取は

 

「従来型」に向けて開発された

 

研究途中のものです。

 

 

 

2021年5月時点での「変異型」は

 

「従来型」とは別物と考えた方が

 

私はいいような気がしています。

 

 

 

そもそもワクチンとは

 

病原体のウイルスや細菌を

 

人体にとって影響の少ない微量を

 

事前に取り込むことによって

 

そのウイルスや細菌に対する

 

免疫力を作ることが主な目的です。

 

 

 

ワクチンを打ったからといって

 

感染しなくなるわけでも

 

他人に感染させなくなるわけでもないと

 

実証されてはいないことを

 

理解をすることが重要だと思います。

 

 

 

ワクチンだけに限らず

 

薬全般に言えることですが、

 

効果(作用)があれば

 

必ずと言っていいほど

 

副作用(反作用)はあるのです。

 

 

 

人間の歴史はウイルスの歴史です。

 

私たちの体内には

 

ウイルス由来の細胞が

 

取り込まれて成り立っています。

 

 

 

やがてこの新型コロナウイルスも

 

長い時間をかけて私たちの細胞となり

 

やがては風邪のようになるのでしょう。

 

 

 

…が、いま現在は未知のウイルスとして

 

命を守るべく行動・対策を取ることを

 

最低あと2年程度は覚悟していた方が

 

精神的には良いと思うのは私だけでしょうか?

 

 

 

国を守るためには

 

「お金」が必要なのかもしれません。

 

しかし私たちひとりひとりの

 

個人的な命を守るためには

 

最低限の「お金」も必要ですが、

 

それ以上に自分たちで自分たちの

 

身を守るために「考える」ことが必要です。

 

 

 

たとえワクチンを打ったからと言って

 

私たちひとりひとりの集合体意識が

 

ひとつになって協力をしなければ

 

この前代未聞の脅威を

 

乗り越えられないのかもしれません。

 

 

 

人間は未完成で不完全な生き物です。

 

当然、ミスをすることを前提として

 

机上の空論ではない対策を講じて

 

失敗しても大きく影響しないような

 

システムや仕組みを作っていくのが、

 

政治の仕事だと私は思っています。

 

 

 

具体的なデータや実施計画も立てず

 

ただやみくもに無理な目標を宣言し

 

自治体や医療従事者たちへの

 

負担を増やすだけの指示は

 

これ以上しないで欲しいと願うばかりです。

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

202105161130初稿 ブログ

202105161200投稿

 

あとがき

ある意味、新型コロナウイルスは

現代社会のウイルスのような

影を潜めていた悪事を浮き彫りに

してくれている気もします。

 

逆に人々の善意や思いやりも

強く感じられるような出来事も

目立たないけれどありますね。

 

最近は政治家の粗ばかり目立ち

ニュースもNスタと

気になる話題を録画して

たまに観るくらいです。

 

精神的に滅入る話題や

嘆かわしい人間の悪事など

そんな情報を入れるよりも

笑えることや癒えることや

物事の本質を捉えていること

などの情報を取捨選択して

自分自身を消耗しないように

心に栄養を与えるようにしてます。

 

美味しいものを食べたり、

散歩して自然を感じたり、

心が荒まないように

なるべく穏やかに過ごしたいですね。

 

 

 

結局、自分にできることは同じですね

 

ブログの総合目次はこちら

 

初めての方は読んで下さい

 

 

 

 

 

macotoの超オススメ・御用達