新型コロナウイルス対策は変わらずこれだけ! | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

 

 

毎日、感染者数や対策など

ニュースなどで新しい情報が

流れてきますね😅

 

3密がどうとか

ポピドンヨードがいいとか

未知のウイルスに対して

さまざまなところで

なんだかんだ言われます😓

 

 

 

…が

 

新型コロナウイルスの

 

感染者が増えようが

 

型が変異しようが

 

やることは一緒だと思いますビックリマーク

 

私はそう信じて当初から

 

続けているので

 

たぶん感染してません😆

 

PCR検査を受けたわけではないので

 

感染してないとは言い切れませんが

 

毎日の検温症状を観察してきて

 

感染予防もしてきました音譜

 

 

 

私が変わらずしている

 

コロナ感染対策は以下の通り

 

 

①手洗いや消毒

 

②目鼻口の保護

 

③免疫力の維持

 

感染から身を守るために

 

自分でできることは

 

これだけでいいと思ってますウインク

 

 

 

①手洗いや消毒

 

特に食事前トイレ後外出時後

は丁寧に手洗いや消毒滅菌する

口に触れる食器や容器なども消毒

目や鼻を直接いじらない(ティッシュ越し)

 

②目鼻口の保護

 

要するにウイルス侵入経路である

粘膜をマスクやメガネ・シールド

などでガードする

 

③免疫力の維持

 

栄養をしっかり摂り、軽い運動をし、

睡眠を充分とり、感染危機の少ない

趣味で楽しむことで免疫力を上げる

 

 

 

実際に渡しの感染対策を紹介します音譜

 

①手洗いグッズ

 

家での手洗いは除菌効果のある台所洗剤ですチュー

 

 

②アルコール消毒グッズ

 

基本的に外出先のアルコール消毒剤を使用し

災害避難時用にHY-AVミストシャワーという

小さな除菌スプレーを念のため持ち歩く走る人

※基本は手洗い最優先しています🙏

 

 

③不織布マスク

 

いま使ってるのは去年買っておいた

お徳用の60枚入の3層のもの

次買うときは出来る限り4層構造

マスクを通院用に使います

ノーズフィッター付が好ましい音譜

 

普段使いは布マスクと使い分けます😊

 

人と接しない散歩などは

これで日焼け防止と口元は開いているので

したまま水分補給ができます音譜

 

 

④鼻用マスク

 

マスク不足でも実はこれは買えてたオススメ品音譜

マスクシェル 鼻挿入型 レギュラーサイズ 3個入 MSN-R

鼻の穴に挿入するタイプのマスク

花輪のようになりますが左右の接続部は

透明なので目立ちません音譜

不織布マスクと同等のフィルター効果で

花粉99%以上カットしてくれます😷

マイクロ飛沫はマスク同様に

効果は期待できませんが

マスクと併用することで二重ブロック

できるので感染予防効果は高まりますラブラブ

 

抗菌処理をされていて水洗いできるので

1個あたり10日ほど使えます音譜

3個入りなので1ヶ月400円程度で

1日あたり14円程でコスパも最高ですラブラブ

 

感染の危険が大きい病院外出時

これを鼻の穴に挿入し、さらに

マスクをしっかり装着します😷

 

 

⑤花粉・ウイルス付着よけスプレー

 

 

そして念には念を入れて

親友から頂いたこのスプレーで

仕上げをします音譜

 

 

⑥栄養補給

 

 

栄養のバランスが悪いときには

このサプリで補助をします

1日に必要なビタミン&ミネラルを

バランスよく摂取できます

 

 

⑦睡眠

 

…寝る(笑)

 

ブログやってる人にありがちな

寝る直前までPCやスマホの画面を

見ていると目から入るブルーライト

などの強い刺激を脳が昼間と勘違い

して体が入眠状態になりません😭

 

寝る1時間くらい前には

PC・スマホ・テレビなどの

機械的な光を見ないようにして

照明も少し薄暗くすることで

体が寝る体制を整え始めます😴

 

ですから歯を磨いたり

お風呂に入ったり

お肌の手入れをしたり

ストレッチなどをして

眠くなるように誘導しましょうぐぅぐぅ

 

 

⑧ブルーライトカットメガネ

私はZoffのファンドキドキなので

遠近両用ブルーライトカット加工の

メガネを愛用してますラブラブ

フレームが超超軽量なので

掛けてるの忘れるときがあります(笑)

 

 

度付きじゃなくてもいいならこんなのどう?

 

コロナ感染予防としても目への

飛沫感染をガードする意味でも

メガネを掛けてた方がいいので

オススメです👓

 

最近、スマホ見過ぎで目が疲れる

肩が異常に凝る、首が痛いという

方は眼精疲労から来てるかも?😅

 

 

 

そんな訳で

どんなに新型コロナウイルスが

猛威を振るおうとも

どんなに変異をしようとも

感染する経路が

空気感染でない限りは

 

①手洗いや消毒

 

②目鼻口の保護

 

③免疫力の維持

 

この3つを徹底的に気をつければ

経済活動との両立は可能だと思います!

 

 

 

私は不要不急の外出は

今度も控えますが

不要不急の定義

それぞれです!!

 

本当に急を要することであれば

外野がどうこう言う問題ではなく

しっかりと感染対策を取れば

遠くへ移動することも

やぶさかではないと私は思いますあせる

 

 

感染が拡大している要因

 

感染対策を誤解している人

感染対策を甘く見ている人

自分だけは大丈夫と思ってる人

 

こういう人たちが

3密状態でも感染対策をしない

所から拡がっていると推測されますあせる

 

もちろんちゃんと感染対策を

していても運悪く感染することも

あると思います😷ですが…

正しく感染予防している分には

感染予防してない人よりは

確率は格段に下がるはずですビックリマーク

 

常に自分が感染していると

想定して行動をすることが

これ以上の感染拡大を防ぐ

私たちにできることなのでしょうおねがい

 

みなさん、どうぞ感染しませんように

これからはあなたの応援している所から

買い物をして経済を回していきましょうビックリマーク

 

買い物は投票ですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

 

202008062300初稿