夜明け前の詩 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

夜明け前が一番暗い

 

いま君の心が真っ暗なら

 

きっとそれは夜明け前

 

 

 

真っ暗闇では何も見えない

 

それは嘘だよ

 

だって君のその瞳には

 

真っ暗闇が見えているでしょ

 

 

 

真っ暗闇にいるからこそ

 

光が射したことが見える

 

光の射す方向が分かるんだ

 

 

 

ほら夜明け前の真っ暗闇から

 

ほのかに太陽が顔を出そうと

 

綺麗な光彩を放ちはじめる

 

 

 

君がいる真っ暗闇は

 

君の才能が開く前の眠り

 

その夢で見た景色に

 

少しずつ光が射して

 

いつか夜が明けて朝が来る

 

 

 

夜明け前が一番暗い

 

真っ暗闇では気付かなかった

 

君の隣に寄り添っているのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

202103051645初稿 詩集

202103060500投稿

202105070730再掲載

 

あとがき

この写真は3月3日の早朝

まだ太陽が昇る前の朝焼け

全然写真を撮りに行けない

引きこもり生活なので

写真のストックがありません😅

 

素敵な写真を撮っている

ブロ友さんに写真コラボを

申し込んで使わせて貰おうかと

本気で思い始めています😌

 

もしかすると突然お願いに

上がるかもしれませんが、

そのときは前向きにご検討

くださいね🙇

 

コロナ騒動が起きてから

もう1年以上経つのに

「緊急事態宣言」もなにも

ないと思うのは私だけ?

 

1年も続いてれば緊急でも

ないし、なんの打開策も

講じてこれない政治の責任

はないんでしょうかね😅

 

トップが英断して大きな

変革をしないことには

ずるずると続くだけですね

 

もういっそのこと

しがらみや癒着のない

元2ちゃんねる管理人の

ひろゆきさんにでも

総理になってもらった方が

いいような気もします(笑)

 

いまの日本の政治システムは

誰が総理になっても同じで

機能しないようになっている

んじゃないかなぁ…

 

なんて宣言延長を受けて

呆れて愚痴はいちゃいました🙇

 

まぁ淡々と自分にできる

感染予防対策を続けて

身近な幸せを大切にするだけ

…ただそれだけで穏やかに

過ごしたいものですね😌

 

 

 

 

過去ポエムの目次はこちら

 

ブログの総合目次はこちら