幸せ後進国 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

 

日本は世界第3位の経済大国

 

2010年に中国に抜かれるまでは

 

アメリカに次いで2番目の

 

経済的に豊かな国でした

 

 

 

ここ10年の日本の国家予算は

 

100兆円前後を続けていて

 

20兆円ほど増えています

 

20年前は約80兆円

 

30年前は約70兆円

 

1年あたり1兆円ずつ増えてきた予算も

 

この10年間は毎年2兆円

 

ほぼ倍近くの予算を投じていたのです

 

これは異常な数字と言っても

 

過言ではないように思えます

 

 

 

10年前と言えば東日本大震災で

 

日本が苦境に陥っていた頃ですが

 

数々の不正疑惑で責任を取らないまま

 

退任した元総理大臣が経済対策を

 

全面に押し出して数字をごまかして

 

景気回復をアピールし始めた

 

時期とかぶります

 

 

 

過ぎたことは取り戻せないですが

 

説明責任と疑惑の追及は

 

辞めたからお終いでは困ります

 

 

 

奇しくも首の挿げ替えした政権でも

 

2020年からも状況が似ていて

 

新型コロナウイルスの蔓延により

 

日本だけでなく世界中で

 

経済的な危機に晒されています

 

 

 

それを理由に2021年度の

 

国家予算はまた100兆円を超え

 

国の借金は増え続けているようです

 

 

 

経済とは「経世済民けいせいさいみん」の略で

 

語源は中国の古典で

 

「世をおさめ、民をすくう」

 

ことを意味する言葉だと言います

 

 

 

昨今の日本政治の経済対策は

 

「経世」ばかりに重きを置き

 

「済民」を疎かにしているように

 

感じている人がどれだけいるでしょう

 

 

 

政治家は私腹を肥やし

 

既得権益にしがみつき

 

自分たちの利益ばかりを

 

国民の見えない所で貪る

 

そんなイメージが強いと

 

私は感じている一人です

 

 

 

それでも数ある国家のなかで

 

戦争敗戦国家でもあり

 

小さな島国でもある日本が

 

国内総生産(GDP)世界第3位を

 

保っているのは上位2カ国の

 

人口や国土の広さと比べても

 

あきらかに稀有な存在です

 

 

 

それは先達の努力の賜物で

 

汗水流して働いてくれた

 

国民一人一人の力の成果だと思います

 

 

 

しかしその貯金も人口減少に伴い

 

このままでは次第に衰退していくことは

 

火を見るより明らかでしょう

 

 

 

 

 

経済では世界第3位の日本ですが

 

「幸せ」という観点ではいかがでしょう

 

2020年度の国連による

 

世界幸福度ランキングでは

 

153カ国が対象のなかで

 

日本は62位という結果だったそうです

 

 

 

世界で3番目に経済的に

 

豊かであるはずの日本が

 

「幸せ」という基準においては

 

大きく後退している現状を

 

どう説明すればよいのでしょう

 

 

 

「幸せ」と一言で言っても

 

なにが「幸せ」かは

 

人それぞれではあります

 

 

 

しかし身近な日本人や

 

有名な芸能人やアスリートなどを

 

見渡しても「幸せそう」に見える人は

 

数えるほどしかいないように思えます

 

 

 

本当に「幸せ」かどうかは

 

当の本人にしかわかりませんが

 

もっと「私は幸せだ」と

 

公言している人がいてもいい気がします

 

 

 

しかしこの国やお隣の国などでは

 

他人の「幸せ」を妬み嫉み

 

そんな人を見かければ足を引っ張り

 

引きずり降ろそうとさえする気がします

 

 

 

あくまでもイメージですが

 

イメージの力は絶大で

 

多くの人がそう思うということが

 

そういう社会を作り上げていきます

 

 

 

 

 

「私は幸せです」

 

 

 

 

 

なんの不安もなく恐れもなく

 

そう言える世の中をイメージし

 

本当に私たち一人一人が

 

「幸せを感じることができる」

 

そんな社会にしなければ

 

生きている意味も失われてしまう

 

 

 

私はそんな風に想うのです

 

まずは周りの身近な所から

 

自分が「幸せ」だと

 

気付くことから「本当の幸せ」は

 

始まるのではないのかと私は思います

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

202103051800初稿 もの想い

 

あとがき

私はいまの政治システムでは

やがて破綻がやってくると

思ってある意味諦めています^^;

 

私もいずれは当たり前の日常も

奪われていつ露頭に迷うやも

しれないと思いながら

うつ病や持病を抱えたまま

生きる術を身に着けなければ

人生も終わると感じています。

 

将来、たとえ住む家すら追われ

冷たい風に吹かれたとしても

「幸せ」を感じられる心を

持ち続けられる人でありたいと

心許なくも思っています😌

 

相田みつをさんも言ってます

「幸せはいつも自分の心がきめる」と

この言葉に出逢った私は「幸せ」です😊

 

 

 

参照URL

 

 

 

写真ACからのこぬねこさんにお借りしました🙇

 

 

過去エッセイの目次はこちら

 

このブログの目次はこちら

 

初めての方は読んで下さい🙇