HA 〜苦笑いのため息〜【macotoオリジナル1stアルバム『約束の日』より】 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

 

HA 〜苦笑いのため息〜

作詞・作曲・演奏・歌:macoto

 

 

ため息の毎日 何もない1日

仕事も終わり 待ち合わせて食事

なんで君は怒ってる?

 

ストレスの捌け口 止まらない悪口

昨日も同じ 落ち着かないその口

そんで僕は苦笑ってる

 

やりたくもない行動とって

またそっと…ため息

とりとめもない表情をして

また明日を生きてく

 

子供の頃は澄んだ青空

浮かんだ雲が眩しかった

大人になった途端この空

灰色がかった雲が浮かんだ

 

 

 

約束のない道 夢のない僕たち

あるのは深い 静かな息遣い

死んだ様に眠ってる

 

起きるだろ?そのうち 続かない退屈

あるのは僕に 限りのある命

なんて事を想ってる

 

がむしゃらじゃない行動とって

またそっと…ため息

慰めもない衝動持って

また明日を生きてく

 

子供の頃に見てた青空

浮かべた夢が眩しかった

煙突の上 揺れる煙は

ため息していた僕に似ていた

 

 

 

 

 

Copyright©1999 macoto All Rights Reserved.

 

 

1999年作詞・作曲

1999年11月17日制作

アルバム『約束の日』収録

202102010100投稿

 

あとがき

21世紀になってもう21年

1999年は20世紀末として

ノストラダムスの大予言で

この世は終わるんじゃないか

そう思ってた人も少なからず

いた時代でした。

 

いまとなっては笑い話ですが

その頃に私は本格的に

シンガーソングライターとして

活動を開始するために

ギターを練習し始めて半年ほどで

オリジナル曲を10曲ほど選曲し

鼻歌から適当なコードをつけ

自主制作で初の💿アルバムを

制作するという暴挙に出ました😅

 

そんな昭和の若かりしmacotoが

歌ったオリジナル曲を

自分のためにYou Tubeに

残そうと思い立ちました😌

 

カセットテープ(笑)に

10曲ほど弾き語りで

録音したオリジナル曲を

集めて自主制作した

幻のアルバム『約束の日』

収録の0曲目?のこの曲は

カセットテープ版のみに

テープの長さ調整のために

急遽収録したのでした。

最初からボーナストラック

というイミフな選曲です♪

 

カセットテープってA面B面が

あって60分テープなら

A面30分とB面30分になるため

A面が終わるとB面に

ひっくり返す必要があったりして

なるべくA面の終わりに

無音の空白時間がないように

しないと曲の繋がりとかが

気になってしまう繊細さんでした😅

 

路上で手売りしてたなぁ…

歌声も演奏もなにもかもが

若い大昔のmacotoを

タイムスリップさせてみました。

 

どうか生温かい耳で

お聴きくださいませ(笑)

 

 

 

このアルバムの目次はこちら

 

 

オリジナル曲の目次はこちら

 

このブログの目次はこちら

 

初めての方は読んで下さい🙇