「おやすみ」が聴きたくて【macotoオリジナル1stアルバム『約束の日』より】 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

 

「おやすみ」が聴きたくて

作詞・作曲・演奏・歌:macoto

 

 

デートの帰り道 もう声が聴きたくなってる

ケイタイはあるのにベッドまで我慢してる

 

電話は寝る前に そう君と約束している

睡眠中だって 夢のなかで会えます様に

 

いつも今日の終わりに おやすみのkiss

甘い果実ほおばるアダムとイヴの様に

その声が聴きたくて

「おやすみ」が聴きたくて 聴きたくて

 

 

デートの待ち合わせ 今日映画見に行く約束

ケイタイはあるのに圏外で繋がらなくて

 

公衆電話で そう君のポケベルに入れる

「カイサツグチニイル」一秒でも早く会えます様に

 

たとえ君が来れない 理由があっても

待ち続けているよ 忠犬ハチ公の様に

頑ななこの心

君だけを待ち続け 待ち続け

 

 

デートの帰り道 もう声が聴きたくなってる

ケイタイはあるのにベッドまで我慢してる

 

電話は寝る前に そうウチの電話割引サービス

うるさい父親が出ると切られちゃって泣きそうです

 

かける前にポケベル 暗号がGood

ロミオみたいに隠れて Oh ジュリエット

その声が聴きたくて

「おやすみ」が聴きたくて 聴きたくて

 

 

 

 

 

Copyright©1999 macoto All Rights Reserved.

 

 

19970623作詞・作曲

1999年11月17日制作

アルバム『約束の日』収録

202102011700初稿・投稿

 

あとがき

21世紀になってもう21年

まだ日本ではポケットベル

(略してポケベル)が主流だった

20世紀の終わり頃の恋愛を

歌ったmacotoのオリジナル曲です😅

 

スマホはまだ誕生してなくて

携帯電話の通話料も長電話して

月に何十万も請求が来るような時代

ポケベルや公衆電話から

恋人の自宅への家電にかけたら

家族が出たときの気まずさを

避けるため自分の部屋に

電話を引っ張っていって

確実に本人が出るように…

なんてやっていた人も多いはず😅

 

それを考えるといまの便利さは

良いんですけど便利すぎるのも

またそれで失うものもあるような…😅

 

当時まだギターを始めて

半年くらいでそれまでに

鼻歌で書き溜めてた曲を

適当にコード当てて作りました♪

 

カセットテープ(笑)に

10曲ほど弾き語りで

録音したオリジナル曲を

集めて自主制作した

幻のアルバム『約束の日』

収録の1曲目です♪

 

路上で手売りしてたなぁ…

歌声も演奏もなにもかもが

若い大昔のmacotoを

タイムスリップさせてみました。

 

どうか生温かい耳で

お聴きくださいませ(笑)

 

 

 

このアルバムの目次はこちら

 

オリジナル曲の目次はこちら

 

このブログの目次はこちら

 

初めての方は読んで下さい🙇