歩いてきた道 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

人一人の命はたかだか数十年

 

なかには人々から惜しまれ

 

人類に多大な影響を与える命もあります

 

 

 

しかしほとんどの人たちは

 

わずかな家族に看取られ

 

知り合いに見送られて逝きます

 

またなかには誰の目にもとまらず

 

人知れず亡くなられる命すらあります

 

 

 

人一人の人生にどんな意味があるのか

 

きっとそれは自分だけにしか

 

意味はつけられないものだと私は思います

 

 

 

私がなにを大切にして

 

私がなにに価値を見出し

 

私がどう生きていくのか

 

 

 

あなたがなにを大切にして

 

あなたがなにに価値を見出し

 

あなたがどう生きていくのか

 

 

 

それぞれの人生のなかで

 

生まれてから今日までの

 

歩いてきた道が残されています

 

 

 

そしてときにあなたと私の道が交わり

 

並んで進む道もあることでしょう

 

いつかは必ず分かれる道ですが…

 

 

 

そんな人生のなかで

 

私はなにを残せるのでしょうか

 

 

 

人類は記録や記憶をして

 

後に生きる者たちへ

 

伝達して道をつなげてきました

 

 

 

私の残りの寿命も

 

長くても数十年

 

いつこの命が尽きるかなど

 

誰にもわかりません

 

 

 

私というたった一人の人間にも

 

私が歩いてきた一本の道があります

 

その歩いてきた道が

 

誰かの道標になることもあるかもしれぬと

 

わずかな希望の光となるならば…

 

 

 

そしてその道を記すことで

 

数十年の命が無駄じゃなかったと

 

たった一人のあなたに届くのならば…

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

202101301300初稿 もの想い

202101302000投稿

 

あとがき

macotoには過去に

シンガーソングライターとして

音楽活動をしていた時期があります

 

作詞作曲に関しては

高校生の頃から鼻歌で

作り始めたオリジナル曲が

100曲以上はあります

 

しかし元々は音痴だった幼少期

いまの世代の歌唱技術などを

You Tubeなどで聴いてしまうと

下手すぎて叩かれるのが怖くて

遠慮がちにマシな曲だけを

動画にして公開していました

 

でも下手でも私の人生の一部を

表現した自分だけのオリジナル曲

別に誰に迷惑かけるわけでもなく

恥ずかしいという理由で

我が子とも言える作品たちを

誰にも聴かれず終えるのは

可哀想だと思い直しました

 

どうせやがては消える命です

恥なんてかいてナンボの世界

私が生きた証を残して逝きたい

 

下手な歌を聴いて自信をつけて

私もやってみようと思う人だって

もしかしたらいるかもしれない

 

なによりも自分が作った歌を

誰かに聴いてもらいたいんです

 

お耳汚しかもしれませんが、

15年くらい分のオリジナル曲を

デモ音源としてYou Tube動画に

して順次公開して行きます!

 

今年の目標のひとつは

『ボカロPになること!』

もあるのですが、

編曲してくれる人いるなら

そちらも募集します(笑)

 

よかったらお時間のあるときに

お聴きくださると嬉しいです♡

 

現在公開中のオリジナル曲はこちら

 

過去エッセイの目次はこちら

 

このブログの目次はこちら

 

初めての方は読んで下さい🙇