すべてのものへ | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

 

生きとし生けるすべてのものへ

 

この世に生まれ生きている

 

ただそれだけでありがとう

 

 

 

死しとも生けるすべてのものへ

 

あの世に逝かれ見守っている

 

ただそれだけでありがとう

 

 

 

生と死は一度きり

 

この瞬間は一度きり

 

あなたにとって

 

人生は一度きり

 

 

 

たったひとつのこの命

 

かけがえのないあなた

 

ただそれだけでありがとう

 

 

 

私たちは生きています

 

幾千の命に支えられながら

 

幾万の命を摂り入れながら

 

幾億の命の共同体として

 

幾兆の命を繋いできました

 

 

 

そのなかのただひとつの命

 

いま私は生きています

 

ほんの数十年限りの命

 

 

 

それが一瞬の命なのか

 

それが永遠の命なのか

 

すべては捉え方次第

 

 

 

せめていまあるこの命

 

周りにあるすべてのものへ

 

ただそれだけでありがとう

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

202012311200初稿 もの想い

202012311200ブログ投稿

 

あとがき

たったひとりのあなたへ

生きていてくれてありがとう

こうして私の想いを

受け取っていただけるのも

あなたが生きているからこそ

 

あなたはあなたを大切にして

死が訪れる瞬間まで生きます

私は私を大切にして

死が訪れる瞬間まで生きます

 

その人生がほんの一瞬でも

交わった奇跡にありがとう

 

 

 

 

大切なあなたへのメッセージ

 

過去エッセイの目次はこちら

 

このブログの目次はこちら