GoToイートのそもそも論”得をするより徳を積む” | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

まずは以前書いたエッセイ『もの想い』より

『得をするより徳を積む』の記事を読んで

頂けたことを前提にお話しをさせて頂きます😌

 

 

 

 

『買い物は投票』だと以前にも触れましたが

発想は良策・システムは愚策・説明は不明瞭

そんなイメージを持つGoToイートについて

私なりの考え方をお話しします😌

 

 

 

GoToトラベルもGoToイートキャンペーンも

経済活性化の国策として与党幹部や関係者等

既得権益を前提とした愚策だと私は傍観して

私は私にできるmaCoTo応援キャンペーン

勝手にコロナ当初から行っています(笑)

 

『買い物は投票』の記事にも書きましたが

私たちが普段から何気なくしている買い物

これも立派な投票行動になっています🎫

 

『なにを選んでどこから買うか』

 

それを意識して購入行動をすることが

世の中を少しずつ変えて行っている事実を

意識して買い物・購入をするだけで

その人・お店・会社の応援になります音譜

 

 

 

そのため私は私が応援したいものを

積極的に購入するようにしています

 

私にも私の人生や生活があるので

何百万円ものお金を一気に使えません😅

 

しかし私の好きな商品・お店・会社を

選び購入することで応援はできます😊

 

買うときにはその利益がどこに流れるか

その商品が地球に優しい配慮があるか

だれが笑顔になるだろうかと考えます😌

 

 

 

そもそもGoToキャンペーンなどは

コロナ感染拡大によって苦しむ人や

お店や会社などを応援するためのもの

 

私はそう理解しています

 

自分が得をするためと餓鬼のような

浅ましい根性で利用するよりも

 

あの人の笑顔を見るために応援する

そんな心持ちで活用するならば

得以上の徳が積めると思いませんか?

 

そんな想いをエッセイにしたためました

 

もう一度考えるきっかけになれたら…

私の徳もまた積めると思いますので

よかったら一緒に考えませんか?(笑)

 

 


 

 

 

 

Copyright©2020 macoto All Rights Reserved.

 

 

202010180830『もの想い』macoto