得をするより徳を積む | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

人間は得をすることが好きです

 

なにかのキャンペーンやポイント

 

単純に少しでも安く買えたりと

 

なにかと得をしたと喜びます

 

 

 

それはそれで人間らしい感情で

 

小さな幸せを感じることは

 

とても素晴らしいことだと思います

 

 

 

しかし新しい生活様式という

 

人類が今まで経験したことのない

 

人と人が距離を取らないとならない

 

前代未聞の習慣を必要とする時代

 

ただ得するからといって

 

行動を考えないと得が損になりかねない

 

私はそんな風に感じています

 

 

 

たとえば旅行に行くと

 

いくらかが返金されるとして

 

得をするから出掛けよう

 

経済も回るし一石二鳥

 

なんて安易に行動をすると

 

いざ旅先についてみれば

 

芋を洗うような混雑状況で

 

感染するか不安で楽しめない

 

そんなこともあると思います

 

 

 

いまの時代は一見すると

 

得に見えることでも

 

実は行動を操られて

 

踊らされていることも多々あります

 

もちろんそれを理解して

 

自らの意思で踊っているならいいです

 

 

 

しかしなにも考えていないと

 

その行動のツケを後で払わされる

 

そういう未来がやってきます

 

 

 

あなたが得をするということは

 

その得を提供するために

 

誰かが損をしているということ

 

 

 

「損して得取れ」ということわざ

 

後々のことを考えると得になる

 

こともあるが損はしているのです

 

 

 

そういう損をしている人のことを

 

きちんと考えた上で

 

自分がその得を受け取るかどうか

 

そういうことも考えたいと私は思います

 

 

 

あえて得をしようとせずに

 

相手の利益になるように

 

応援の意味を込めて

 

未来に残ってほしいお店や会社に

 

投資するように買い物をする

 

選挙で投票をするように

 

好きな商品に投票する

 

そういった徳の積み方も

 

あってもいいのではないかと

 

私は個人的にもの想うのです

 

 

 

「得せず徳積め」ということわざ

 

あってもいいと思いませんか?

 

とはいえ私のような庶民には

 

誘惑に負けてしまうこともあるのですが…

 

 

 

徳を積むことを優先して生きたいものですね

 

 

 

 

 

Copyright©2020 macoto All Rights Reserved.

 

 

202009231900エッセイ『もの想い』

 

あとがき

4連休で楽しい思い出作れましたか?

損得なしで掛け値なしの思い出は

プライスレスですね。

 

人間、我慢ばかりでも

発散ばかりでも偏るものです。

 

新型コロナウイルスの影響で

ここまでずっと感染対策して

苦しい観光業を救ったのは

あなたかもしれません。

 

「買い物は投票」ということ

あなたがお金を投じた商品や

お店や会社が利益を上げ

生き残っていくのが必然です。

 

ただ安いからと言って買うのは

一時的には得をしても

未来には自分たちの価値を

下げて地球を壊す種が埋まってます

 

あなたの未来や子どもたちに

より良い世界を与えるのは

いまのあなたの行動かもしれませんね

 

今後とも未熟者のmacotoですが

読んでくれる誰かに寄り添った

言葉を綴って生きたいと願って

PCの画面を閉じます😌

 

 

 

 

 

他のエッセイも読んでみてね♪

 

 

 

 

 

 

過去のエッセイ目次はこちらから

 

『もの想い』総合目次はこちら

 

ブログ初心者や知識の少ない方は必読↓

 

余裕がなくなったときは必読↓