君の影 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

 

光は斜めから当たると影ができる

 

人は誰しも影を持っているよね

 

その影は斜めからの光で現れるんだ

 

 

 

君にも僕にも影はできる

 

その影は光と同じだから

 

別に影があってもいいんだよ

 

 

 

光を欲しいものにとっては

 

影は忌み嫌うものかもしれない

 

光を避けたいものには

 

その影は救いになるかもしれない

 

 

 

もしも影のないものがあるならば

 

それ自体が強く光り輝いているか

 

真上から光が当たっているから

 

 

 

影を気にするあの人は

 

きっと君のことを斜めに見てるんだ

 

だって僕には君の影は見えないよ

 

 

 

僕には君がまっすぐ強く

 

光り輝いて見えるから

 

君は僕の太陽なんだよ

 

 

 

たとえ君の影を見てもさ

 

僕にとっては君が増えただけで

 

光も影もすべてが愛しい君だから

 

君の影さえ大好きだよ

 

 

 

 

 

Copyright©2020 macoto All Rights Reserved.

 

 

202009271000『もの想い』詩集(ポエム)

 

あとがき

なんにも知らないで屁理屈こねる

変なやつもいるけれどさ

君は君のままでいいんだよ

 

小難しいことを考えるのはやめて

ただ目の前にいる大切な人に

優しくできる君でいてほしい

 

君は君のままでいい

光も影も含めて君だから

生まれて生きているだけでも

君も僕も奇跡の人なんです

 

心穏やかな日になりますように

 

 

 

気軽に読めるポエムを集めてみました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

他のポエムの目次はこちら

 

『もの想い』総合目次はこちら