自分ファーストの真意 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

昨今「○○ファースト」という言葉がよく目に飛び込んでくる

 

「都民ファースト」「アメリカファースト」「自分ファースト」

 

○○を最優先にするというのは聞こえがよい文句ですが

 

その言葉を都合よく解釈して好き放題する人も見かけます

 

 

 

「○○ファースト」とは○○の利益を最優先させて

 

他のことは無視をするという風に考える人も多いのでしょう

 

それゆえに間違った「○○ファースト」が生まれ

 

「○○」以外のことをないがしろにする傾向が見受けられます

 

 

 

私もよく「すべては自分の捉え方次第」と表現します

 

一見「自分ファースト」のように聞こえるこの言葉ですが

 

「だから相手も同じように相手の捉え方があり尊重しよう」

 

と私は事あるごとに「捉え方が大事」だと表現しています

 

 

 

もちろん自分の「好き」を大切にする

 

自分の「想い」を大切にする

 

自分の「心」を大切にする

 

それは自分らしく生きるために必要だと思います

 

 

 

しかしそれだけでは本当の意味で幸せにはなれません

 

人は誰かの間にあってこそ人間になれるものだと思います

 

 

 

真の「自分ファースト」とは

 

「自分を大切にするように相手も大切に扱う」

 

「自分のことのように相手のことも想う」

 

「自分の心のなかで相手の心を思い遣る」

 

これができるようになってこそ

 

真の意味での「自分ファースト」が完成する

 

私はそのように考えて生きています

 

 

 

「すべては自分の捉え方次第」

 

 

 

それはすべての出来事を

 

あなたがどう考えどう感じどう生きるか

 

そこにある幸せは自分だけでは成り立たない

 

そんな真意を込めて私は表現しているのです

 

独りよがりな「自分ファースト」ならないよう

 

あなたの幸せを心から願っております

 

 

 

 

 

Copyright©2020 macoto All Rights Reserved.

 

 

 

202009181900エッセイ『もの想い』

 

あとがき

「○○ファースト」に潜む

自己解釈の歪みに注意を向けて

自分勝手な振る舞いにならぬよう

自らを戒めなければと想う私です。

 

うつ病も他の病気や障がいも

その捉え方に偏りが大きいと

心のバランスが崩れてしまう

…そんな風に最近は想うのです。

 

病気や障がいも自分にとっての

気付きを得られるギフトだと

思えるようになれたらいいですね^^

 

今後とも未熟者のmacotoですが

読んでくれる誰かに寄り添った

言葉を綴って生きたいと願って

PCの画面を閉じます😌

 

 

 

 

 

他のエッセイも読んでみてね♪

 

 

 

 

 

 

過去のエッセイ目次はこちらから

 

『もの想い』総合目次はこちら

 

ブログ初心者や知識の少ない方は必読↓

 

余裕がなくなったときは必読↓