認チコ日記07/16(水) | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

今日は私の愛するMr.Childrenの「しるし」ですおねがい

著作権に配慮し公式チャンネル限定で選曲してます音譜

ドラマ『14才の母』の主題歌として大ヒットしたので

知っている人も多いかもしれませんが、macotoにとって

人生で一番の心に沁みた歌

言っても過言ではない曲ですラブ

カラオケで何度も練習して十八番にもなりました照れ

トラウマにも寄り添ってくれたこの曲とともにどうぞ音譜

敬愛なる桜井和寿さま、ありがとうございますドキドキ

 

 

 

macotoの認知行動療法日記

(略して「認チコ日記📘」😆)

 

2020年07月16日(木)

 

おはようございます😊

 

1日を人生に喩えて

 

起床とともに誕生

 

就寝とともにするイメージして

 

生きることで日々を大切にしようと

 

自分を認めて自信を取り戻すため

 

日記的な記録を気ままに残します😊

 

macotoの認知行動療法についてはコチラ↓

 

 

 

 

昨日は24時半ごろに就寝、

 

9時ごろにmacoto誕生しました💕

 

遮光カーテンを開け放ち

 

久しぶりに窓を開け深呼吸

 

自然光を取り入れました😊

 

天気は明るめのくもり・気分は良好

 

睡眠記録アプリでは覚醒1回😊

 

2時ごろ嫌な夢で1度目が覚め

 

7時に2度目の覚醒でアプリを止め

 

知らぬ間に3度寝で8時に再覚醒

 

4度寝で9時ごろに完全に覚醒です😅

 

朝の検温は36.1℃ででした😊

 

体重はコロナ太りMAXから-3kg減音譜

 

こうして日記に記録することで

 

ダイエットという副産物も生まれ

 

自己満日記ですが効果あってよかったラブラブ

 

保留し続けてた用事を体調のいいうちに

 

済ませようと思い相手に電話をすると

 

午前中なら大丈夫ということで

 

朝食を抜いてすぐに出かけました😅

 

 

 

 

・朝食:なし

 

 

 

帰りに綺麗な鬼百合が咲いていて

 

スマホで撮ってたらおばちゃんから

 

 

「きれいね〜オニユリかしらヤマユリ

 

かしら?」声をかけられて

 

「オニユリだと思いますよ😊」と

 

何気ない会話をしたことが嬉しかった😊

 

こういう気軽に知らない人にも

 

声をかけられる人は尊敬します😊

 

ほんのちょっとした会話でも

 

相手の気持ちを癒やしてくれることも

 

あるので見習いたいと思いました😌

 

いいことばかりじゃないだろうけど

 

こういう優しさが伝播して

 

少しでも優しい世界になればいい

 

と生きづらさの日々、心から思います💕

 

そして明日からまた天気が悪くなるとの

 

予報なので用事のあと、スーパーで

 

1週間分くらいの買い物を済ませました音譜

 

きっと家に帰ったら疲れでダウンする

 

のが目に見えているので外出したついでに

 

急ぎの用事は済ませないとと思って

 

少しがんばりました…少しね😅

 

 

 

・昼食:12〜13時過ぎ

 

カカオ70%チョコ1枚・亜鉛サプリ1錠・

野菜ジュース1杯・もずく酢1P

焼鯖押寿司6貫(ご褒美)

 

めっちゃゆっくりよく噛んで

1時間以上かけて食べました割り箸

食べ物は和ですが、

ブルジョア気分で優雅に(笑)

 

服用薬:

 食前:半夏厚朴湯1包

 食後:EPA製剤1包・ロバスタチン1錠

 

食前は吐き気を抑え胃腸活性化の漢方

食後は脳神経外科と内科の血流関係

この3種類は初期から安定して服用

 

 

 

・間食:17時ごろ

 

カカオ70%チョコ1枚・白い恋人6枚

・ミックスナッツ数粒

 

 

 

・夕食:21時ごろ

 

カカオ70%チョコ1枚・ビタミンゼリー1個

 

白い恋人がカロリーあるからか

お腹が空かないのでこれだけ😅

 

服用薬:食前:半夏厚朴湯1包

   :食後:DPA製剤1包

   :寝る前:レクサプロ半錠

    トラゾドン塩酸塩1錠

 

食前血糖値を急激に上げないように

高カカオのチョコを食べるようにしてます😊

白い恋人は詩と替え歌を書いた

自分へのご褒美です😋


うつ病の薬は睡眠を深くする効果も

期待し寝る1時間くらい前に服用

 

うつ病の薬

決まった時間

決まった量

飲むようにしなければ

その効果を

最大限に発揮できない

精神科の先生が前回の診療で

言っていました。

 

自己判断薬の量を変えたり

診療時に嘘を吐くと効果が薄れ

副作用ばかりが目立つ

こともあるそうなので増薬が嫌なら

正直に相談することをオススメします🙇

 

 

 

・運動

ウォーキング1時間

 

椎間板ヘルニア腰痛の持病があるので

無理せず腰に負荷の少ない運動をしました😅

 

始めるとがんばりすぎてしまう癖がある

macotoなので心身と相談しながら

運動はしていこうと思います😅


 

 

・明日用の作品の制作は

 疲れが出たので

本日はお休み🙇

 

・明日の準備

 

・寝る準備(寝る1時間前には画面見ない

ようシャワーや歯磨きなど)

 

・就寝前の検温35.5℃😌

 

・就寝:23時ごろ😴💤

 

今日は疲れたので早く寝ました😅

 

 

 

私のうつ病HSP不安症

 

また過去のトラウマを想起させる

 

出来事から来ているのではないか?

 

そんな風に最近は捉えるように

 

なってきたと思います😅

 

自分を知ることで病とも

 

上手に付き合っていけるように

 

焦らず比べず

 

周囲への感謝を忘れずに

 

がんばりすぎずにがんばります照れ

 

 

 

病は自分の細胞の一部

 

遺伝で受け継いだもの

 

なんらかのきっかけで

 

細胞が誤作動を起こすことで

 

制御ができなくなってしまう😅

 

病気に勝った負けたと

 

戦うよりも無理させた細胞

 

労いそっと寄り添って

 

付き合っていく…ということを

 

作家の五木寛之さんの

 

生きるヒント 自分の人生を愛するための12章 (角川文庫)

 

エッセイを何度も読んで

 

私は思うようになりました😌

 

 

 

もちろん重い病には

 

専門の病院や先生などと相談し

 

気持ち的には負けないぞ!

 

という自分との闘いも

 

ときには必要なときもあると

 

思います( T_T)\(^-^ )

 

 

 

重要なのは

 

自分を一番知っているのは自分

 

自分が自分の専門家

 

になって周りと相談して

 

最終的には自分に決定権

 

を持つことだと思いますウインク

 

もちろんそれが自分勝手な決定権で

 

大切なひとを悲しませること

 

周りに迷惑かける選択は除きます😅

 

 

 

 

 

「うつ」は午前中の用事で

 

自分のことを話す必要があり

 

その帰り道に歩きながら

 

いろいろ考え込んでしまい

 

曲がらないと行けない道を

 

まっすぐ歩いては戻り

 

また通過しては戻りと

 

迷子のように彷徨ってました😅

 

午後は疲れてボーッとしてました😭

 

 

 

私にとってはこうして自分の内面を

 

見つめて文章として言語化すること

 

精神を安定させる薬

 

なのかもしれない…とブログを続けつつ

 

精神科の先生と相談しながら

 

寛解への道を模索しようと思います照れ

 

 

 

ここのところは波が穏やかなので

 

他人との境界線を心のなかで

 

上手に引けていると自覚してて

 

落ち込みにくくなっているようです😌

 

 

 

気付きはみなさんのおかげです🙇

 

心身ともに疲れやすいHSPなので

 

あせらず段階的うつの治療

 

HSP不安症との付き合い方

 

脳(ラクナ)梗塞遺伝的脂質異常症

 

椎間板ヘルニアの腰痛持病

(運動してこれも注意しなきゃと思い出した^^;)

 

へのケアも続けていこうと思います😊

 

いつもありがとうございます😊

 

本日17日(金)はこのあと

作品も用意してないので

起きたときの体調次第に

なると思います。

疲れが溜まってるので

のんびりできれば

心身を休めたいと思います🙇

 

 

 

 

 

macotoの行っている

認知行動療法とは

macotoの認知行動療法についてはコチラ↓

 

 

 

具体的な方法例

 

 

思考行動細分化する

 

段階的に徐々にやっていく

 

・考えすぎる人の場合

 ちょっとでも行動に移す

 

・逆に考えない人の場合

 本などを読んで考える癖をつける

 

・日記やブログなどで行動を記録する

 

・できたらなにか自分にご褒美を与える

 

・がんばりすぎていると自覚したら

 なにも考えないで休む・眠る

 

 

 

私の認知してる鬱病要因

 

 

・人間不信(特に家族・親戚)

 

・不眠(嫌な夢で何度も目醒める)

 

・生活リズムが不規則(夜型に戻る)

 

・用事がないと家に引きこもりがち

 

・上階の何時ともなく聴こえる足音

 

・搾取による労働意欲の低下

 

・運動不足

 

・過去の心の傷跡

(離婚・死別・地震・いじめ・裏切り等)

 

・不安症やHSP(過敏な反応)

 

・椎間板ヘルニア由来の腰痛再発時

 

などが鬱を引き起こす要因

 

かと分析しています😭

 

 

 

このなかで自分にできることは

 

段階的自動思考根拠と反証

 

をすることにより症状を

 

コントロールできるようになれば

 

少しずつ自信は取り戻せると思います😊

 

 

 

これは精神科の先生のアドバイス

 

独学で調べた自己流の認知行動療法なので

 

効果は保証できません🙇

 

ただ自分にとって効果がありそうなことを

 

macotoが人柱になって自分のため

 

実験感覚で楽しみながら行います😊

 

 

 

人によって効果はそれぞれだと思いますが、

 

参考になるものがあればお試しください🙇

 

自分に合わないと思えば止めましょう😊

 

できなくて失敗してもいいんです💕

 

できたけどうまく行かなくてもいいんです💕

 

ほんのちょっとでもやろうと思って

 

1ミクロンでも行動ができた自分に

 

自分で褒めてあげましょう💖爆  笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

2020年07月16日 macoto

 

macotoの命が眠りに就きます🙏

 

今日一日おつかれさまでした♪

 

おやすみなさい😌