逃げるは恥だが役に立つ | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

あのね

 

逃げるは恥だが役に立つ

 

そんな意味の

 

ハンガリーのことわざがある

 

ってドラマで言ってたけど

 

ぼくはね

 

逃げるのは

 

恥でもなんでもないと思うよ

 

 

 

もちろん逃げちゃいけない

 

ときやこともあるけれど

 

もしも

 

いのちの危険があるならば

 

なにはともあれ

 

逃げるんだ

 

 

 

きみにとって

 

きみのいのちより

 

たいせつなものなんて

 

ないんだよ

 

 

 

逃げてもいいから命を守れ

 

 

 

なにが起こるかわからないなら

 

少しでも命を守る行動を

 

ぼくはきみのことが心配だよ

 

 

 

 

 

Copyright macoto All Rights Reserved.

 

 

202007041100詩集(ポエム)

 

熊本県の球磨川で氾濫が起きているとのこと。

被害ができるだけ少ないことを祈ります。

熊本だけでなく異常気象の影響は

世界中で起こっています。

いつ思いもしない災害が起こっても

不思議じゃない状況です。

危険を察知したらすぐに避難しましょう。

とにかく私は大丈夫ではなく

早め早めの行動を起こして

何事もなければ「よかったね」と

笑えばいいんです。

命を守る行動を油断せずに取りましょう。

 

『逃げ恥』ドラマの再放送で

ヘッドホン🎧して観てたので

本放送では気付かなかった

みくりさんと平匡さんの初キスシーン。

実はLRの音声を巧みに切り替えて

あのシーンを盛り上げていたんだと

再放送で初めて気付きました^^;

 

ほんのちょっとしたことでも

そういうこだわりは気付くと

気付かないでは大違い。

危険のサインもほんのちょっとした

ことが告げてくれることもあります。

みなさまの無事をお祈り申し上げます🙏

 

 

 

※追記

『逃げるは恥だが役に立つ』の

ハッシュタグをチェックしたら

この土日で残りの再放送をすると

知りました。情報ありがとう!

再放送をしてくれたTBSさん

本当にありがとうございます😊

 

 

『逃げ恥』っぽい作品も読んでね↓

 

 

 

 

過去作品への目次はこちら↓