戦わない勇気 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

世のリーダーたちは言う

 

この戦いに打ち勝とう!と…

 

私は思う

 

相手は本当に敵なのだろうか?と…

 

 

 

ある国が思想の違う国に対して

 

自国の正義を信じて押し付けようとしたとき

 

他国には他国の正義があり

 

考え方が違うからといって戦争をするしかないのでしょうか

 

 

 

弱肉強食の理論で言えば

 

どちらか強い国が相手を食らうことで

 

負けたほうが属国になったり消滅するのでしょう

 

 

 

自然界でもミツバチとスズメバチなら

 

スズメバチが強者でミツバチが弱者と思うでしょう

 

それでも一匹のスズメバチがミツバチの巣に

 

不用意に近づこうものなら

 

ミツバチの大群に取り囲まれることで

 

高熱により命尽きることもあります

 

強い顎と毒針を持つスズメバチですら

 

ミツバチの団結と知恵には屈するのでしょう

 

 

 

ましてや人間は言語や知識や表情や声色など

 

様々なコミュニケーションの手段があります

 

多少の考え方の違いを戦わずして

 

ともに共生する道を探すこともできるはずです

 

 

 

病気でもよく打ち勝とうとか戦おうとよく使われます

 

ときにはその強い気持ちが本当に治るきっかけに

 

なることもあるようですが私は違和感を覚えます

 

 

 

どんな病であろうとそれは自分の体内で起こります

 

体内には無数の細胞や様々な菌が生きていて

 

そのバランスを絶妙に保っている状態が健康と呼ばれます

 

しかしなんらかのきっかけでそのバランスが崩れ

 

体や心に異常をきたすのが病気だと私は思います

 

 

 

はたしてその病気は敵なのでしょうか?

 

 

 

病気は様々な形で自分の異常を知らせてくれます

 

そして病気にかかることで気付くことも多々あります

 

もちろん戦うということは勇気が必要です

 

でも敢えて戦わないということも

 

またそれ以上の勇気が必要なのではないでしょうか

 

 

 

そのためにときには逃げることもアリなのではないでしょうか

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved. 

 

202005022000エッセイ『もの想い』

 

 

新型コロナウィルスという目に見えない存在も

世界を変える大きなきっかけとして

これからの私たちの生き方を考えさせるものかも

しれないと思うことで違った見方になるのかも

しれませんね^^;

 

それでも命を奪う可能性が高いこのウィルスには

感染しないようにときには『逃げるは恥だが役に立つ』

のことわざのようにできるだけ感染しないように

自分にやれる対策はしておきましょう(T_T)

 

もちろん逃げずに感染の危険を顧みずに

がんばって働いている方たちへの感謝は忘れずに

がんばって感染拡大しないように

協力をしてくれている方たちへも賛辞を送ります

 

運悪くこのウィルスに感染してしまった方たちへ

とても苦しい思いをしていることと思います

快方に向かうことを心から願っております

 

そしてこのウィルスにより命を失われた方と

その方を大切に想っていた方たちへ

心よりお悔やみ申し上げます

 

一日も早くワクチンが開発されますように…