新・新・新人類 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

時代の転換期には

 

必ずと言ってよいほど

 

新しい価値観を持つ新人類が現れます

 

 

 

「いまどきの若い者は…」と

 

呼ばれるようなひとたちです

 

 

 

新人類 VS 旧人類の対立の歴史は

 

ホモサピエンスとネアンデルタール人との

 

時代から繰り返されてきたのではないでしょうか

 

 

 

時代の転換期

 

すなわち環境が変わり

 

自らも変化や順応を要するときは

 

いままでと同じやり方が通用しなくなります

 

 

 

それは四足歩行から二足歩行に

 

いち早く切り替えて

 

順応したときから始まり

 

未知の病原体との遭遇など

 

脈々と続いてきた営みなのかもしれません

 

 

 

近代で言えば馬で移動してたのに

 

自動車が発明された時代

 

 

 

すべて手動だった不便な生活から

 

コンピュータが誕生した時代

 

 

 

そして新型コロナウィルスにより

 

想像力や思いやりを必要とする時代

 

 

 

アフターコロナでは

 

商売をするにも

 

誰かと関わるにも

 

想像力と思いやりのあるひとが

 

想像力のない自己中心的な

 

誹謗中傷を繰り返すようなひとと

 

立場が逆転するのではないでしょうか

 

 

 

コンピュータの出現により

 

人類は物質的な豊かさに溢れました

 

それが当たり前の世界になり

 

なにが失われつつあるのかが

 

明確になってきたように思います

 

 

 

そこで新しい時代に求められているのは

 

心の在り方なのだと私は感じています

 

 

 

生き抜くためになにをすれば心が喜ぶか

 

傷ついた心にどうすれば寄り添えるのか

 

お互いが幸せになるためになにができるのか

 

そういった想像力や思いやりの気持ちを

 

相手に伝えられるひとこそ新・新・新人類

 

なのではないでしょうか

 

 

 

「いまどきの若い者は…」

 

そう言ってるあなた

 

知らぬ間に旧人類に

 

なってしまっているかもしれませんよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright macoto All Rights Reserved.

 

 

202006172000エッセイ『もの想い』

 

べ、べつにRADWIMPSの「前前前世」の

真似したんじゃないよ?ほ、ほんとだよ(笑)

 

なんでも新しいのがいいって思うのも

またちょっと違うけど、

いつの時代も自分にとって

なにが価値があるのかわかってるひとは

時代に愛されるのではないでしょうか

 

よかったらこちらも読んでね下矢印

 

 

 

 

過去の作品を読みたい方は下矢印

『もの想い』 macoto ★総合目次★