不寛容と不完全【2015年11月26日再投稿】 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

最近とくに感じるのですが

不寛容から来るネット炎上や
モンスタークレーマーなど

一部の人間による影響が
他人や社会へ多大な傷を

負わせている気がしてなりません

言ったもん勝ちの世の中に

なればいいと思ってる人や
それすら意識もせずに

他人事にまで首を突っ込みたがる
ただの野次馬根性まるだしの

行為や発言をする人

日本だけでなく世界中に

インターネットが張り巡らされ
グローバルスタンダードが

どうこう言っていても
思いやりや愛がない発言や行為は
どこかの暴力的な組織と

あまり変わらないと私は思います

やれ誰それがあんなこと言ったから謝れ…だとか
やれあの商品にあんなものが入ってたから拡散…とか
やれあいつは何々をしたから許さない…だとか

それはあなたが直接言われたことですか?
それはあなたが直接被った被害ですか?
それはあなたが裁く必要がある罪ですか?

もちろん正当に直接被害を被った方が
直接相手に抗議やクレームをつけるのは当たり前です
しかし世の中に目にするネット炎上や

クレームをつけている大半は

面白がっていたり無関係だったりしませんか?

日本はいま不寛容からくる傷の付け合いで
ズタボロになっていって経済にも侵食している
…ということになっている気がします

経済だけでなく様々な形で

社会に大きな影を落としている
そう気付いている人は

どれくらいいるのでしょうか

ネット炎上にしても誰かにいちゃもんつけて
あなたは楽しんでるつもりでも

本当に喜んでるのはネット炎上させて

それに便乗して儲けてる輩だったり
クレームを拡散して企業へ爆弾投下したつもりが
それによりその会社や商品が消えて嘆く人が増える

結局いいことも悪いことも巡り巡って
いつか自分のところに戻ってくるのでしょう

不寛容になればさらに窮屈になります

 

人間は元から不完全な生き物だと

寛容になれば
もっと人生は豊かになるのではないでしょうか

そんなことを想う今日この頃です






Copyright macoto All Rights Reserved.


201511252000エッセイ『もの想い』
 

※この記事は過去記事の

再投稿です。一定期間後

元の投稿日時に戻します🙇

 

今夜22時に予約投稿の

記事を読む前にひとつ前

の記事と合わせて

先に読んで頂けると

より伝わるかと思い

過去記事から再投稿しました