Mac mini でリビングPC -125ページ目

Appleはエンジン全開

ITmedia によると、米Appleが 4月13日に発表した同社第2四半期(1~3月期)決算で、売上高が前年同期比  70%増の 32億4000万ドル、純利益に至っては 530%も増えて 2億9000万ドルの大幅な増収増益となったらしい。同四半期中の出荷台数は iPod が 531万1000台で1年前より 558%増、Macは 107万台で 43%も増えた。Mac mini の好調が大きくプラスになっているのは想像に容易い。

スティーブ・ジョブズCEOは発表文において「Appleはエンジン全開で稼動している。今月末のMac OS X Tige rを皮切りに、今年は目を見張るような新製品が控えている」と述べているそうだ。何だかすごく期待させる言い方ですね。:-)

ITmedia ニュース - Appleエンジン全開、iPod好調で530%増益

Mac mini フィルターベース

Filter Base 長い間使用した後のパソコン内部を見たことのある方ならご存じと思うが、内部には埃がたっぷり溜まっているはずだ。これは、冷却のために取り込まれた空気と一緒に塵や埃まで吸い込んでしまうためで、Mac mini もまた例外ではない。Mac mini も内部の冷却のためにファンが回っているので、しばらく使用していると埃が内部にどんどん溜まっていくはずだ。あまりパソコンの内部まで気にかける人は少ないかもしれないが、買ったときのようにキレイに保っておきたいと考える人も少なからずいるだろう。

そんな人にオススメなのが「Mac mini フィルターベース 」(写真)。Mac mini の底にある吸気部分へフィルターを装着することにより、内部に埃が吸い込まれないようにするアイテムだ。ウレタンフォームを特殊処理して完全なオープンセル構造(ウレタン素材の1つ1つの気泡に小さな穴が空いている状態)になっていて作りは本格的。埃が付いて汚れたときのために交換フィルターも用意されている。

Mac mini のデザイン性を崩すことなく、さりげなく下に敷けるようになっていてとてもいい感じだ。また、スタンド型の「Mac mini フィルタースタンド 」という製品もある。ただ、どちらも縦置きには対応していないようなので、縦置き使用している筆者は残念ながら使えない。

POWER SUPPORT - Mac mini フィルターベース
POWER SUPPORT - Mac mini フィルタースタンド
【Amazon】Mac mini フィルターベース
【Amazon】Mac mini 交換用フィルター
【Amazon】Mac mini フィルタースタンド

Up-To-Date プログラム

Tiger CD今、Mac mini を購入すると MacOS X v10.4 Tiger に 1,980円にてアップグレードすることができる。2005年4月12日(火)以降に購入された方で、Mac OS X v10.4 Tiger がプリインストール、あるいは製品に同梱されていなかった人は、アップルのサイトで申し込むことで Tiger へアップグレードしよう。当該プログラムは 2005年7月22日に終了予定だけど、Tiger のプリインストールモデルの登場を待っていた人は今がチャンスかも。今なら Panther と Tiger の2つを持てることになりますからね。:-)

アップル - Up-To-Date プログラム

【Amazon】Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256MB, Combo)
【Amazon】Apple Mac mini (1.42GHz, 80G, 256MB, Combo)

SONY MFM-HT95

MFM-HT95 このブログでは Mac mini をリビングで使用することを中心にとらえ記事を書いているので、あくまでもテレビがメインでパソコンはサブ的なポジションととらえている。したがって、Mac mini のモニタはテレビを代用しており、パソコンとして利用する場合は専用モニタに比べるとややボケた感じの画質で長時間の使用には向かない。もちろん、リビングではテレビが主役なのでそれでもいいのだが、読者の中にはパソコンとしての利用がメインで、ときどきテレビが見られたらいいと思っている人も多いだろう。

そんな方におすすめなのが、最近種類が増え始めてきたテレビ機能付きのパソコン用モニタだ。今回はソニーから発売される「MFM-HT95 」(写真)を紹介したい。デザインが特徴的なこのモニタ、19インチで解像度が 1280 x 1024 の SXGA と現在主流になりつつある画面サイズだが、画像入力を 5系統も用意しているのが特長。デジタル(DVI-D)・アナログ(D-Sub15)以外に、ビデオ入力(コンポーネント(D4)・Sビデオ/コンポジット)、およびアンテナ端子と、これ1台でパソコンやDVDプレーヤ、ゲーム機など部屋中のAV機器とマルチに接続でき、さらにテレビチューナーを内蔵しているのでパソコンを起動しなくともテレビを見ることもできる。また、テレビとパソコンの2画面同時表示も可能で、パソコンを操作しながらテレビを隅っこに表示しておくような使い方もできるのがうれしい。

ただ、予想実売価格が9万円と高価なため、気軽に購入できるモニタではないのがちょっと残念だ。現在、デジタル(DVI)入力できる19インチモニタでも3万円台で購入できる ことを考えるとちょっと買う気が引けてしまう。通常のデジタル入力対応モニタと外付けのビデオキャプチャ製品を買ってもさらにおつりが来てしまう価格なので、D4入力と高画質化回路、デザインくらいしか購入ポイントがない気もする。ということで、お金持ちのデザイン重視 Macユーザはぜひ特攻していただきたい。;-p

姉妹品として17型ワイド液晶タイプの「MFM-HT75W」という製品もある。

ソニーeカタログ - 「MFM-HT95」「MFM-HT75W」
【Amazon】ソニー「MFM-HT95」「MFM-HT75W」

価格参考:
【Amazon】 BenQ ハイコントラスト 19"ディスプレイ FP931

MacOS X Tiger 発売日決定

Tiger Packageついに、MacOS X v10.4 Tiger の発売日が決まりました。

4月29日発売です。

アップルストアではすでに受注が始まっており、価格は 14,800円(送料込み)。今、オンラインで予約すると発売日に届くそうですので、待ちきれない人はすぐにアップルストアで注文しましょう。:-)

アップルストア - http://www.apple.com/japanstore/

【Amazon】MacOS X v10.4 "Tiger"
【Amazon】MacOS X v10.4 "Tiger" ファミリーパック