SONY MFM-HT95 | Mac mini でリビングPC

SONY MFM-HT95

MFM-HT95 このブログでは Mac mini をリビングで使用することを中心にとらえ記事を書いているので、あくまでもテレビがメインでパソコンはサブ的なポジションととらえている。したがって、Mac mini のモニタはテレビを代用しており、パソコンとして利用する場合は専用モニタに比べるとややボケた感じの画質で長時間の使用には向かない。もちろん、リビングではテレビが主役なのでそれでもいいのだが、読者の中にはパソコンとしての利用がメインで、ときどきテレビが見られたらいいと思っている人も多いだろう。

そんな方におすすめなのが、最近種類が増え始めてきたテレビ機能付きのパソコン用モニタだ。今回はソニーから発売される「MFM-HT95 」(写真)を紹介したい。デザインが特徴的なこのモニタ、19インチで解像度が 1280 x 1024 の SXGA と現在主流になりつつある画面サイズだが、画像入力を 5系統も用意しているのが特長。デジタル(DVI-D)・アナログ(D-Sub15)以外に、ビデオ入力(コンポーネント(D4)・Sビデオ/コンポジット)、およびアンテナ端子と、これ1台でパソコンやDVDプレーヤ、ゲーム機など部屋中のAV機器とマルチに接続でき、さらにテレビチューナーを内蔵しているのでパソコンを起動しなくともテレビを見ることもできる。また、テレビとパソコンの2画面同時表示も可能で、パソコンを操作しながらテレビを隅っこに表示しておくような使い方もできるのがうれしい。

ただ、予想実売価格が9万円と高価なため、気軽に購入できるモニタではないのがちょっと残念だ。現在、デジタル(DVI)入力できる19インチモニタでも3万円台で購入できる ことを考えるとちょっと買う気が引けてしまう。通常のデジタル入力対応モニタと外付けのビデオキャプチャ製品を買ってもさらにおつりが来てしまう価格なので、D4入力と高画質化回路、デザインくらいしか購入ポイントがない気もする。ということで、お金持ちのデザイン重視 Macユーザはぜひ特攻していただきたい。;-p

姉妹品として17型ワイド液晶タイプの「MFM-HT75W」という製品もある。

ソニーeカタログ - 「MFM-HT95」「MFM-HT75W」
【Amazon】ソニー「MFM-HT95」「MFM-HT75W」

価格参考:
【Amazon】 BenQ ハイコントラスト 19"ディスプレイ FP931