Mac mini でリビングPC -124ページ目

AirMac/Bluetoothアップグレードキット

アップルストアで Mac mini AirMac/Bluetooth アップグレードキットの取り付けサービスが開始された。アップルストア直営店と正規サービスプロバイダにて取り扱っている。

Mac mini AirMac/Bluetooth アップグレードキットは AirMac Extreme Card と Bluetooth モジュールで構成されている。Mac mini の購入時に無線関連を何も搭載しなかった人でも、このアップグレードキットを取り付けることでワイヤレス機能を新たに追加することができる。費用などの詳しい内容については、アップルストア直営店か取り付けサービス実施各社へ問い合わせてみてほしい。

取り付けサービス実施正規サービスプロバイダ

「MacOS X v10.3.9」適用後に不具合

InternetWatch によると「MacOS X v10.3.9」のアップデータを適用すると「Safari」が突然停止してしまうなどの不具合が出ているとのこと。筆者はまだ v10.3.9 を適用していないので未確認だが、アップデートした人、またはこれからアップデートする予定の人は気を付けた方がいい。

米Apple Computer の発表によると「v10.3.9」を適用すると Java が利用できる Webサイトに Safari でアクセスした際に Safari が突然停止してしまうとのこと。この問題を回避するには Java のアップデートプログラムや MacOS X 用セキュリティ修正プログラムを順番に適用する必要があるそうだ。

InternetWatch -
「Safari」が突然停止~「Mac OS X Update 10.3.9」適用後に不具合



【追加情報 2005/04/22】
MacOS X v10.3.9 アップデート後の不具合に対応する修正ファイルが公開されています。
Java Update for Mac OS X 10.3.9

mini Shack: glo

mini Shack gloMac mini の USBポートは2つしかないので、Bluetooth を搭載しないとキーボード&マウスの2つで使いきってしまい、それ以上USB機器を接続できなくなってしまう。キーボードにUSBポートがあればまだいいが、そうでない場合は USBハブを別途購入しないことには、それ以上のUSB機器増設はできない。

まあ、最近のUSBハブは非常にコンパクトに出来ているので、増設したところで Mac mini のデザインを損なうようなこともあまりないだろうが、でも、せっかくだから Mac mini に合ったデザインのものが欲しいと考える方もいるのではないだろうか。

そんな方におすすめなのが、The Plasticsmith の「mini Shack: glo」だ(写真)。7ポートのUSB2.0ハブを Mac mini の下に敷いて(と言うよりも、Mac mini を載せると言った方が表現が適切か?)使えるようにデザインされており、底の部分にはブルーのLEDが内蔵され、光るようにもなっていて、インテリアとして楽しめるようにもなっているのが特徴である。
また、そんな仕掛けはいらないよという方のために、LEDの部分を取り除いた「mini Shack: clear」という製品もある。「mini Shack: blo」でもLED発光はON/OFFできるようなので、私はこちらをおすすめするが。:-)

Mac mini まわりをすっきりしたまま使用したいとお考えのデザイン重視ユーザさんには是非買って試してみて欲しい一品である。

The Plasticsmith - mini Shack: glo

ATOK17 for MacOS X

ATOK17筆者は長年 Windows PC を主に使用してきたが、漢字変換には MS-DOS 時代からずっと「ATOK」を使ってきた。現在使用しているのももちろん ATOK で、その操作性に慣れていると標準搭載の漢字変換ソフトでは到底満足できない。

これは Windows PC の環境に限った話ではなく、筆者が Mac mini を使い始めてまっ先に不満を感じたのが MacOS X に標準で搭載されている「ことえり」だった。ATOK でいうところの何世代も前のバージョンを使っているような、そんな感覚である。現バージョンの便利な機能に慣れてしまっていると、ものすごく不便に感じるものだ。
(余談だが、ことえりで筆者の名前を変換することが出来なかったのはショックだった。ATOKではもう何世代も前から登録されてるというのに…)

筆者が ATOK を使っていて気に入っているところは、辞書に登録されていない言葉で、過去に一度でも変換(確定)したことのあるものが、最初の3文字程度入力しただけで推測して表示し、フルに打たなくても変換できてしまうところ(漢字だけでなく英文でもOK)や、日本語を入力しながら自動で英語に変換してくれる日英翻訳変換機能(Mac版の場合は「コリャ英和!一発翻訳 for Mac Ver.4.0」が必要)などはかなり重宝している。
また、筆者のようにパソコンを複数台持っている際に便利なのが、ネットワークを介して辞書をシンクロする機能「ATOKSync」だ。メインPCで登録した単語も簡単にサブ機へ同期することができるため、サブ機を操作しているときもメインPCを操作しているときと変わらない変換が可能になる。

Windows版ではすでに次のバージョン「ATOK2005」が発売になっているが、ATOK17 でも十分な機能を持っているのでバージョンの差はあまり気にすることもないだろう。ことえりの変換にイライラしている人にはとくにおすすめしたい。

ジャストシステム(atok.com) - ATOK17 for MacOS X
【Amazon】 ATOK17 for MacOS X
【Amazon】 ATOK17 for MacOS X 電子辞書セット

アップルストア福岡(天神)

Apple Store Tenjin この夏、アップルストア渋谷店が開店予定になっているのは多くの方がご存じだと思うが、その次に福岡・天神にオープンを予定していることは知っている人も少ないかもしれない。

以下は先月19日の日本経済新聞地方経済面(14面)の記事からの引用である。

アップルコンピュータ日本法人は年内に九州初の直営店「アップルストア」を福岡市中央区天神にオープンする。国内では東京、大阪などに続き5店目。直営店では家電量販店などでの販売よりも品ぞろえを増やすと見られ、九州での市場開拓を強化する。直営店は福岡市・天神二丁目の国体道路と西通りが交差する道路脇に建設中の7階建てビル「TENJINII」(仮称)に入店する。一フロア当たり500平方メートル以上となる見込み。

上の写真は先日筆者が撮影した工事中の「TENJIN II」だ。まだ2階分くらいしかできていないが、角の壁面には完成予定図が描かれており、なかなかおしゃれな感じのビルになりそうなのがわかる(下の写真)。

クリックすると拡大します

関連記事:
アップルストア福岡は12月にオープン?