わが人生の歌がたり<昭和の哀歌>(五木寛之)
南北朝鮮で過ごした子ども時代、
敗戦で家を失い、
教師の父は酒に逃げた。
病の母をリヤカーに乗せた逃亡生活、
明日をも知れぬ引揚の恐怖、
ロシア人兵士との闇取引。
激動の少年期を経て筑豊に帰国した少年は、
極貧の中、早稲田大学に入学し、
青春の日々を売血で食いつないだ。
つらい時、かなしい時、常に歌がともにあった。
――私は、歌が、人間の肉声が好きなんです。
命をつないだ魂と涙の昭和歌謡史。
今こそ声をあげて歌いたい。
以上、角川文庫の背表紙の紹介文。
10月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1335ページ
こんなに変わった歴史教科書 (新潮文庫)
読了日:10月30日 著者:山本 博文
昭和の美人女優
読了日:10月29日 著者:高木 清,塩澤 幸登
水に描かれた館 (創元推理文庫)
読了日:10月21日 著者:佐々木 丸美
崖の館 (創元推理文庫)
読了日:10月06日 著者:佐々木 丸美
2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
初恋(中原みすず)
愛に見放されていた高校時代、みすずが安らげるのは、新宿の薄暗いジャズ喫茶だけだった。
そこには仲間たちがいる。
亮、テツ、タケシ、ヤス、ユカ。
そして彼らと少し距離をおく、岸という東大生。
ある日、みすずは岸に計画を打ち明けられる。
権力に、頭脳で勝負したいというのだ――。
三億円事件には少女の命がけの想いが刻み込まれていた。
世紀を超えて読み継がれる、恋愛小説。
以上、新潮文庫の背表紙の紹介文。
夢館(佐々木丸美)
かつてそこで命を落とした少女、千波は再びの生を得て、青年学者の吹原と出会う。
しかし二人の前世からの縁と、吹原の 一族に潜む愛憎がもたらす過去の悲劇が、千波に新たな試練を課した。
前世の思い出を映す未来に導かれるように、千波は崖の館をめざし、歩きはじめる。
少女と館を巡る三つの物語、完結。
単行本未収録作品「肖像」を併録する。
以上、創元推理文庫の背表紙の紹介文。
こんなに変わった歴史教科書(山本博文 ほか)
昔、お札で見慣れたあの絵の人物は聖徳太子ではなく、
鎌倉幕府が開かれたのも1192(イイクニ)年ではなかった?
昭和生まれの歴史知識は、平成の世にあっては通用しない。
歴史の基礎中の基礎、中学校教科書は、この三十年に間に、驚くほど多くの記述が書き改められている。
それはなぜなのか?
昭和と平成、新旧二つの歴史教科書を比較しながら、その変化の理由=史学研究の成果を楽しく学ぶ。
以上、新潮文庫の背表紙の紹介文。
水に描かれた館(佐々木丸美)
いとこ三人の死の秘密をいだく<崖の館>。
財産目録作成のため再び集った涼子たちだが、招聘した鑑定家は予定より一人多く来た。
招かれざる客の目的とは。
奇妙な緊張を孕んだまま迎えた一日目の夜、聖書を携えた少女が館に保護された。
以降、人知を超えた出来事が館で立て続く。
幻視的世界の神秘を纏い繰り広げられる密室劇は終局に至って驚くべき展開を遂げる。
以上、創元推理文庫の背表紙の紹介文。
今日は体育の日
1999年までは10月10日。
10月10日とは、11月3日の文化の日と同じく気象によるところの特異日。
前日まで雨が降っていてもその日だけは雨が降りにくいという不思議な日。
2000年からは第二月曜日に変更されてしまい晴天の多かった体育の日が、雨天となることがここ二・三年続いていた気がしますが久しぶりの10月10日が第二月曜日になったので運動会や神輿祭り日和になりましたね。
ということで、プロフィールを見られた方はご存知のことと思われますが、昨日が私の誕生日でした。
アメブロ以外にmixiやFACEBOOK、Twitterにも登録していますので、そちらからも個人的に誕生日へのお祝いメッセージを頂きました。
この記事にかえましては返礼とさせていただきます。
ありがとうございます。
これからも精進してまいりますので宜しくお願いいたします。
9月の読書メーター
2011年9月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1236ページ
ナイス数:0ナイス
■風花の里 (創元推理文庫)
読了日:09月24日 著者:佐々木 丸美
http://book.akahoshitakuya.com/b/4488467075
■ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
読了日:09月23日 著者:末次 由紀
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063803244
■アイドルA 1 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
読了日:09月22日 著者:あだち 充
http://book.akahoshitakuya.com/b/4091232752
■花嫁人形 (創元推理文庫)
読了日:09月16日 著者:佐々木 丸美
http://book.akahoshitakuya.com/b/4488467067
■忘れな草 (創元推理文庫)
読了日:09月07日 著者:佐々木 丸美
http://book.akahoshitakuya.com/b/4488467059
▼2011年9月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/130499/matome
▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/







