キャンプ用のネギ収穫 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

7月14日。仕事休みの日曜日は、朝から畑へ。

夕方から参加する燗酒キャンプに提供する野菜を収穫するのがメインです。

 

 

といっても、夏野菜は今年生育が悪すぎて、キュウリは全滅。

ナスとピーマンとオクラも、まだまだ収穫が少ないので、大量に提供できるネギとローズマリーだけなのが悔しい。

 

 

九条ネギは、太いのを7割、薬味用の細めのを3割の比率で収穫。

23~24人分と聞いているので、これだけあれば大丈夫でしょう。

ローズマリーも、レジ袋いっぱいに収穫しましたが、たぶん1割もつかうことがないと思います。

 

 

収穫後は、前回定植したサツマイモ苗の様子見。

鳴門金時は、全株ちゃんと根付いていました。

まだ数日雨が降ったりやんだりの予報だし、この日も未明に降ったようでかなり湿気ていたので、大丈夫でしょう。

 

 

安納芋の苗3株も何とか根付いていたようです。

奥のトマトの挿し枝も、5株のうち4株は根付いているのを確認。

この時期の増殖は正解でした。

 

 

もちろん、蔓取りした元のサツマイモ(鳴門金時)も元気でした。

蔓ボケ防止のために、蔓を畝から上げて余計な根を根付かせないようにします。

この調子だと、8月上旬に初収穫できるかも!

 

 

カボチャも、3株が大きく育ってきました。

先に育っている皮が白いカボチャに続いて欲しいですが・・・。

 

 

その皮が白いカボチャ、3個の実が順調に育っているのを確認。

カラスにつつかれないよう、葉や雑草で隠しましたが、たぶん次回は22日月曜日まで畑に行けないので、無事に育って欲しいと願うばかり。

 

1時間足らずの滞在で、今回は草刈りせずに撤収。

富田林駅からバス移動だったので、駅へ戻るバスに乗ろうと思ったら、30分以上来ない時間帯だったので、近くの福祉施設で休憩してから帰りました。

昼までにネギとローズマリー、米麹と塩麹と、畑に出る前に仕込んだ甘酒を準備して、いざ燗酒キャンプへ!