ブリあら塩焼きと枝豆で晩酌 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

6月17日。おやつ飲みのあとは、晩ごはんに豚じゃがを作って家族でいただきました。

 

 

晩酌のアテは、スーパーで買ったブリあらの塩焼きと、晩ごはんで食べたゆでたて枝豆の残り。

ブリあら、158円の1割引きでしたがけっこう身が多くてお得でした。

 

 

お酒は、杉錦(静岡)生酛純米初搾り 5BY(写真は1月のもの)。

まだ在庫があったのでリピート買いです。

開栓直後なので、常温はバランスがいまひとつ。

1割加水の熱燗にしたら、スルスル飲めるようになりました。

 

 

ブログ仲間のすみれちゃんから頂いた、福井県産のメロン。

届いてから4日ほど追熟させてタイミングを見計らって切ったら。

 

 

写真では色が薄く写りましたが、もっと濃いオレンジ色の果肉です。

切った瞬間から果汁がまな板に溢れて、甘い香りが台所に拡がりました。

食べると上品ながら濃厚な甘みがあって、頬張ると香りが鼻から抜けます。

メロンの香りがするお酒は好みではないけど、メロンの味と香りは好きですね~。

晩酌のあと、残り1個の半分の半分(半分は妻の両親に食べてもらいました)を長女と2人で食べて、残り半分の半分は翌朝末っ子がひとりで食べて、美味しいメロン完食できました。

すみれちゃん、美味しいメロンをありがとうございました!