仕事のち水やり出動 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

6月15日。土曜日も朝からガッツリ仕事でした。

期待していた雨がなかなか降らないので、退勤後に畑へ直行。

水やりだけのために行きました。

 

 

キュウリ苗。2株のうち1株は枯れてしまいました・・・。

種から育てている地這い種は2株辛うじて生き残っていますが、期待薄なので次回種まきし直し決定です。

 

 

種から育てているカボチャ。1株だけ優秀な育ち方です。

まだ結実していないので、西洋種か日本種か不明です。

 

 

苗から育てているミニ冬瓜。実が大きくなっていました。

 

 

苗から育てているスイカ。3方向へと蔓が伸びてきました。

種から育てているスイカ苗は、火曜日に植え替えてから雨がなかったので瀕死の状態でした。

 

 

長ナス苗2株と千両ナス2株は、順調に育って花も咲かせています。

1株につき3~4個の実が成長しているので、次回が楽しみです。

 

 

苗から育てているトマトは、2株とも結実。雨には弱いけど、さすがに雨が少なくて急に気温が高くなったので、やや疲れ気味。軽く水やりして、枯れた枝葉を除去しました。

 

 

サツマイモ(鳴門金時)苗21株すべて順調に葉を茂らせています。

同じ畝にはスベリヒユも生えてきました。

こちらも軽く水やりしました。

 

 

勢いが衰えないローズマリー。爆発的に増えてます。

いったん花が終わったのに、また白い花が咲き始めました。

伸びた枝葉をたっぷり剪定収穫。

日曜日におすそ分けしようと思います。

 

 

今回も九条ネギを収穫。前回の倍、10株あるのでこれもおすそ分けできるかな?

1時間弱の滞在で撤収。

夕方帰宅してしばらくしたら、雨が降ってきました・・・。