炙り帆立とカレイの塩焼きで晩酌 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

5月27日。やっとこさ8連勤最終日の月曜日も、朝からガッツリ仕事でした。

朝から雨模様ですが、午後にはやんで、仕事帰りに買い物~晩ごはんの用意と、平日ルーティンをこなしてからの、晩酌タイム。

 

 

冷凍の帆立貝柱を解凍して、バーナーで炙ってみました。

脂がほとんどないので、焦げ目がつくまで炙るのにかなり時間がかかりました。

でもやっぱり、ただ解凍したものより美味しい。

わさび醤油で美味しくいただきました。

 

 

夕方に焼き魚屋さんで買った、カレイの塩焼き190円。

食べる部分はそんなに多くなさそうだけど、190円なら値ごろ感あり。

中骨とえんがわの内側の骨は硬くて食べられなかったけど、ヒレはよく焼けていたので、バリバリとよく噛んで食べました。

 

 

お酒は、この日も北島(滋賀)純米無濾過火入れ 芳醇爽辛。

(写真は前回のもの)

1割加水のレンジ燗で徳利3本いただきました。

北島といえば、6月29日に新大阪のSAKEヤシマさんで、北島の会を今年も開催されるとのこと。

キタジマニアとしては外せないので、さっそく申し込みました。

たぶん出勤なので、夕方の部に参加予定。楽しみです!