鯛の刺身と炙りまぐろで晩酌 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

5月28日。8連勤後の休日となった火曜日は、朝から雨。大雨警報も出て、特に午後以降が暴風雨になるとのことで、夜までどこにも行かず自宅待機でした。

ちなみに大阪市の小学校は、大雨警報では休校にならず。

酒友がいる神戸市は、休校になったようですが・・・末っ子は降りしきる雨の中、夕方無事に帰宅してホッとしました。

 

晩ごはんを家族と食べ終わった午後8時前になって、ようやく雨がやみそうになったので、遅い時間の買い物へ。

 

 

1軒目のスーパーで、鯛の刺身を救出。

398円の半額なのですが、さほど値ごろ感ありませんでした・・・。

 

 

2軒目のスーパーでは、牛肉などと一緒に炙りまぐろを救出。

こちらは3割引きなので、300円弱でしょうか。

合計500円以内で晩酌のアテを入手して、どちらも美味しくいただきました。

 

 

お酒は、この日も北島(滋賀)純米無濾過火入れ 芳醇爽辛。

1割加水のレンジ燗で徳利3本いただき、ほとんどなくなりました。

このお酒、値ごろ感もあってちょうど良い熟成感だし、冷やでも熱燗でもそれぞれ美味しかったので、お買い得だと思いました。

6月29日の北島の会でも、飲めるかな?