夏野菜苗植え付け準備完了! | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

5月4日。前日は0時半過ぎに帰宅して1時過ぎに寝たけれど、朝は8時半に家を出て畑へ。

夏野菜の苗とサツマイモの苗を植えるための畝を、この日で仕上げます!

 

 

前回草刈りした畝(10メートル×2、7メートル×1)を、ミニ耕運機で耕して、米糠をたっぷり仕込んで、鍬で土を寄せて軽く畝立て。

 

 

高さはそれほどないけど、やや幅広の畝ができました。

10メートル×2の畝には、主にサツマイモ苗とナス科(ナス、ピーマン、トマト)の苗を。

7メートルの畝には、ウリ科(スイカ、カボチャ)の苗を植える予定です。

 

 

その後、かなり暑くなってきたので春野菜の様子見と収穫をします。

 

 

ソラマメの莢が大きくなってきました。

上を向いている莢は、まだ熟してないので放置して、頭が下がっている莢を4本収穫してみました。

中の豆は小さいだろうとは思いますが、楽しみです。

 

 

春ハクサイ(非結球)には、モンシロチョウが卵を産んでいたようで、この通り虫食い状態に。

目視で見つけた青虫を、すべて抹殺しました。

 

 

強いと思っていた春ダイコンも、虫食いがひどくなってきました。

こちらでも青虫を抹殺。

 

 

ジャガイモが育ってきたので、土寄せをしました。

キタアカリ、もう少しで花が咲きそうです。

 

 

ルッコラの発芽率が良く、虫食いがなければかなり期待できそうです。

 

12時前になって、陽射しか強烈になってきたので、無理せず撤収。

不思議と前日のお酒が残ることなく、スッキリと作業できて気持ち良かったです。

あとは、連休最終日までにサツマイモ苗20本と、夏野菜苗を入手して、即日植え付ければ、春の畑作業も一段落します。