3軒目でも楽しく食べ飲み@日本酒とおばんざい 新奈 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

5月3日。京都から京阪~近鉄経由で、近鉄奈良駅まで移動して、19時に予約していた新奈さんへ。

 

 

 

オープン1年もたたずに、予約が取れにくいお店となった新奈さんですが、Instagramをマメにチェックすると、ふっと予約が取れるタイミングがあります。

今回も連休前にそんなタイミングで席を確保しましたが、いつもと違って3軒目・・・2軒目では料理のボリュームがそんなになかったので、いつも通りおばんざいコースをお願いして、お酒はのんびり味わいます。

 

 

日置桜(鳥取)本懐の盃から。もちろんお燗でいただきます。

隣り合わせた、埼玉から来られたご夫婦?とお話してみると、日本酒それも純米燗酒についてかなり詳しいし、特に諏訪泉が好きと言われて、しかも蕨のお店のこともご存知で、一気に盛り上がりました。

 

 

去年の夏休みに東北~関東遠征をした時に、ようやく訪問できたお店。7月の燗酒キャンプにはよく来てくれると話すと、燗酒キャンプにも参加したいと言われました。

 

去年の燗酒キャンプの前に、新奈さん(開店前でお酒の会の出張おばんざい)と初めて出会ったのが、かなり昔のように思えます。
 
 

 

 

 

ちょっとずつ、色々と出されるおばんざいを順番にいただきつつ、話もお酒もすすみます。

埼玉のご夫妻?が先にお店を出られて、次に座られたのが、鳥取市内ご出身らしい親子。耳心地良い鳥取弁を聞いて、つい話しかけてしまいました。

 

 

11時半のそば鶴さんから数えて、すでに5合は飲んでいるのですが、6時間以上過ぎて2合は確実に消化・分解できたのでしょうか。

 

 

十旭日(島根)鏡草 生酛純米酒 まめ農園雄町 30BY。

しっかり熟成しているので、身体に沁みる癒しのお酒です。

半合ずつ、ゆっくりと味わう燗酒は、身体に負担をかけることなく、食がすすみます。

 

 

おばんざいラストは、いかめし。

甘辛くて懐かしい味付けにホッとします。

 

 

日置桜 糸白見 25BY。10年以上熟成したお酒の熱燗は、若ささえ感じて、自然の力を与えてくれるような気になります。

 

 

追加の料理で、鰻とごぼうの揚げ物。すり身がつなぎになっていて、ふわふわ食感でした。

鰻とごぼうのパワーで、長時間の飲みも乗り切れそうです。

 

 

〆のお酒は、お気に入りの扶桑鶴(島根)純米吟醸。

残りわずかでしたが、半合味わえました。

毎回思いますが、ここで出会うお客さんが本当に良い方ばかりで、今回も19時~23時までの4時間、3組の方と初対面ですがたっぷりお話できました。

 

閉店時間になり、私も終電の時間となったのでお勘定をしてもらい、JR奈良駅まで歩いて終電に乗り、無事に天王寺まで戻りました。

11時半~23時までの11時間半(うち移動時間1時間半)、のんびり3軒はしご酒の長い1日が終わって、帰宅後すぐに布団へ。

翌日4日は、午前中に畑作業の予定ですが、起きれるかな?