炙り〆鯖とにごり熱燗で晩酌 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

4月28日。津から20時過ぎに帰宅して、腹パン状態が落ち着くのを待ってからの、晩酌タイム。

 

 

前日解凍した〆鯖の残りがあったので、しっかり炙りました。

 

 

今回の〆鯖は、塩漬け時間が長かったので、ごはんが食べたくなるような塩分。炙るとまさに塩サバを焼いたような香りになって、ごはんが欲しくなります。

 

 

というわけで、合わせたお酒は北島(滋賀)生酛純米愛山 上方日本酒ワールド2024限定にごり。

上方日本酒ワールド初日に販売されていたお酒ですが、坂下さんで少しだけ残っていて、2日目に飛び切り燗をつけた遊穂の生酛純米熟成酒とともに、幸運にも入手できました。

にごり成分がけっこうあるので、塩分濃い目のアテでもしっかり受け止めてくれます。

常温でも美味しいけど、熱燗(1割加水)がおすすめのにごり酒です。

お昼にけっこう飲んだので、徳利2本で晩酌を終えました。