たぶんラストカワハギ@日本酒カフェ カノン | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

4月26日。会社の面々と別れて、ひとり西田辺の交差点を東へ。

 

 

 

今回で4回目の訪問でしょうか。こちらでは食べるより飲むだけのことが多かったので、ブログにもあまり書きませんでした。

でもしっかり食べられるアテもあって、お燗もつけてくれるので、1軒目使いでも大丈夫なお店です。

 

 

ただ今回も、会社の飲み会でガッツリ飲んで食べてからの訪問なので、食べるのは控えめにしようと思います。

お酒は、まずは冷酒から。久礼(高知)特別純米無濾過生原酒。

ラベルにスペックなど詳細が書かれているので、だいたいの味が想像できます。

 

 

お通しは、シーズンラストかな?の若ごぼうの煮物。

濃すぎず薄すぎずのちょうど良い味付けが食べやすい。

間に2杯、お燗でおすすめを飲ませてもらって、お隣のお客さんとも適度にお話ししつつ。

 

 

カワハギの刺身があると聞いて、つい頼んでしまいました。

たぶん今シーズンラスト、しかも肝つきと聞いたら、食べずにいられません。

期待に違わず、旨すぎるウマヅラハギでした。

 

 

〆のお酒には、土田(群馬)Tsuchida99。

 

 

麹米99%、蒸米1%で仕込んだ純米酒は、裏ラベルの味わい指標すべて振り切っている濃厚甘口。

でも酸がしっかりしているので、予想していたほどの甘さを感じず、後切れも程よい。

冷たくして飲むのがバランス良いけど、2割加水して飛び切り燗でいぢめてみたいお酒でした・・・しなかったけど。

 

23時近くなったので、お勘定してもらって歩いて帰宅。

さすがに30分以上かかりましたが、腹パンには良い運動になりました。

さあ、土曜日からは11連休が始まります。

まずは畑からスタート。夏野菜やサツマイモの準備と、忙しくなりそうです。