久しぶりの会社飲み会@天びん棒 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

4月26日。金曜日は連休前の仕事最終日なので、各自担当場所の大掃除を済ませて、午前中でほとんど業務終了。

午後5時からは、久しぶりに会社の食事会へ参加しました。

 

 

晩ごはん用にカレーを仕込んでから、午後4時半に自宅を出て、珍しくバスで播磨町まで移動。

そこから歩いて5分ほどで西田辺に着きました。

指定されたお店へ入ると、思ったより小さいけど奥のテーブルで18人ギュウギュウに座りました。

 

 

社長の挨拶、乾杯のビールのあとは、私だけ熱燗。

冷酒メニューは30種類ほどありましたが、熱燗は菊正宗(兵庫)、美丈夫(高知)、九頭竜(福井)の3種類だけでした。

 

 

なので、美丈夫を1合、その次に九頭竜を1合頼んだのに、九頭竜だけ2合で来たので、仕方なく2合飲みました。

 

 

料理はコースになっていて、選べる突き出し(イカ大根をチョイス)のあとは、刺身、椀物、サラダと続きました。

テーブル4人で、または隣と2人で分けて、次々に平らげます。

 

 

ひとり1皿の鯛の煮付け。牛蒡が格別の旨さでした。

 

 

フグの唐揚げ。骨が多いけど、ひとり2個食べられました。

これにはビールの方が良かったかも。

 

 

ひと口ステーキとそら豆。魚系居酒屋と聞いていたのに、予想外のガッツリメニュー。

隣の人はもう要らないと言ったので、私が全部食べました。

 

 

大きめのホタルイカ酢味噌和え。丁寧な仕事をされてます。

 

 

〆のメニューは、パスタか釜めしとのことでしたが、パスタも釜めしも両方食べました。

量はかなり少なめだったので、まだ余力を残しつつ、〆に泡盛(カリー春雨)のロックを飲んで、お開きに。

 

20時過ぎにお店を出て、近くの日本酒バーへひとりで向かいました。