炙り〆鯖とサーモンユッケで晩酌 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

4月23日。火曜日も朝からガッツリ仕事でした。

連休前なので仕込みがなく、仕事そのものは日に日に減っていくので、あとは水曜日と木曜日に、蒸しの機械と部屋の大掃除と消毒をすれば、10連休に突入です。

 

 

そんな日の晩酌のアテは、前日の〆鯖の残りをバーナーで炙って、炙り〆鯖に。

 

 

前回は少し焦がし過ぎたので、今回はやや焦げ目がつく程度にしました。

 

 

仕事帰りの買い物で、サーモンユッケなるものを見つけて購入。

塩ごま味と、辛そうな味の2種類あったので、辛くない方を選びます。

 

 

脂こってりな見た目と、味がいまひとつ美味しくないので、リピートなし決定です。

 

 

お酒は、鯉川(山形)亀治好日 番外編 R5BY。

(写真は以前のもの)

残り3合の美味しくなってきたところを、レンジ燗の熱燗のち少し冷まして、徳利3本いただきました。

 

身体の疲れは、整骨院でのメンテナンスで少し楽になりましたが、久しぶりの長時間の立ち仕事で、腰と背中が少し重たく感じました。

気持ちは楽しすぎて忙しくても平気でしたが、身体は正直です。

連休までの残り3日を、何とか乗り切っていこうと思います。