草刈りのちカボチャ苗定植 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

4月27日。連休初日の土曜日は、昼前から雨の予報だったので、その前に草刈りを済ませたくて畑へ。

前回(4月12日)からまた半月以上空いてしまい、前回草刈り出来なかった北半分がえらいことに・・・。

草刈り機の刃を新調したら、バッテリーが切れるまでに何とか刈り終えることができました。

 

 

暖かい日が続いたので、ジャガイモが一気に成長していました。

芽かきのタイミングを逃したけど、一応2~3本の茎葉を残して、成長が遅い茎葉を抜きました。

上手く根付きで抜けたものは、別の場所に植えます。ダメもとで、芋ができたら儲けもの。

 

 

春ダイコンも一気に成長。大きなものから間引き収穫しました。

 

 

わずかでも収穫があると、嬉しくなります。

 

 

前回種まきしたルッコラも、なかなかの発芽率。

 

 

キュウリも無事に発芽してました。同じタイミングで種まきしたカボチャは・・・。

 

 

早くもウリハムシの襲撃にあって、危ない状態。

葉をトントンと指で叩くと、6匹のウリハムシが隠れていました。

もちろん、指先で潰して瞬殺。

一番被害が少なかった2株を、別の畝に植え替えました。

 

 

ソラマメは、栄養成長はほとんど進まず。そこは想定内ですけど。

 

 

前回咲いていた花は、小さいながらもちゃんと実になっていました。

中身が入っているかどうかは、収穫してからのお楽しみですけど、サイズ感としてはかなり小さそうです。

 

 

ネギは坊主祭りに。花の蜜を集めに、ミツバチがどんどん寄ってきていたので、そのままにしておきました。

 

 

ローズマリーは、あれだけ咲いていた花がいったん消えて、新芽が伸びまくっていました。

 

 

久しぶりにローズマリー大量収穫できました。

またおすそ分け行脚しなくては。

 

11時前になって小雨が降ってきたので、撤収。

最低限、予定していた草刈りができたので良しとします。

次回こそ、サツマイモの準備と夏野菜の定植をしなくては!