若ごぼうのきんぴら@居酒屋aioi | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

3月9日。土曜日も朝からガッツリ仕事でした。

帰宅後しばらくゆったり過ごして、午後5時過ぎに近くのお店へ。

 

 

しばらく伺ってなかったので、名前を間違えられたまま(イチローでもジローでもなくて、サブローさんと言われた・・・稀なパターン)なのは少し気になりましたが、スルーして普通に会話しました。

 

 

メニューに若ごぼうがあったので、若ごぼう好きとしては外せません。

甘辛く味付けされたきんぴら。しっかり歯応えで、若ごぼうの苦味と旨味が堪能できます。

 

 

お酒は、梅乃宿(奈良)本醸造を熱燗で1合お願いしました。

 

 

1合だと湯燗徳利で出してもらえるので、マイペースで温度調整しながら飲めるのが嬉しい。

 

 

ベーコンとブロッコリーのガーリックバター炒めも注文。

マヨたっぷりで嬉しくなります。

 

 

次のお酒は冷酒で。浦里(茨城)純米生うすにごり。

 

 

オール茨城の材料だそうです。麹菌も茨城?

お燗もできそうな酒質が好ましく思えました。蔵元も若いし、若い飲み手にも人気の蔵のようです。

 

 

明太子入り出汁巻きと合わせると、寄り添うような味わいでした。

お酒自体の主張も強すぎず、香りも控えめなのが良かったです。

 

1時間ちょっとでお勘定。

17日の第3日曜日にまた昼飲み企画をされるようなので、出勤日ですが帰宅後余裕があれば、飲みに行こうと思います。