ベーグル?っぽい酒粕酵母パン | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

2月1日。シフト休みの木曜日は、久しぶりにノープランだったので、家族を見送って家事をして、午前中からパンを焼きました。

 

 

酒粕酵母パン。新たに酵母液を育てて(酒粕を水に溶いて1週間放置しただけですが)、泡立ち始めたので前日に生地をこねました。

 

 

でも、ひと晩こたつ(電源はオフ)に入れていても、1.5倍くらいにしか膨らまなくて、ちょっと心配しつつ朝から二次発酵1時間のち、オーブン220度25分で何とか形になりました。

 

 

底面が破裂してしまうくらい発酵力があったので、ひと安心。

 

 

昼前に、粗熱が取れたので端をスライスしてみると、気泡がまばら。

全体的には、密度が高い仕上がりです。

自宅にいた長女と一緒に試食してみたら、味は問題ないけど、密度の高いもちもち食感が・・・どこかで食べたことがあると思ったら、ベーグルそっくりでした。

 

強力粉は変えてないけど、毎回量は変える(計量しない)し、水分もその日によりけりなので、再現性ゼロの酒粕酵母パン。

そういうところも含めて、楽しみながらパン作りしてます。