ウマヅラハギ肝たっぷりで晩酌 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

1月31日。ついこの間お正月だと思っていたら、もう1月の最終日。

いつも通り朝からガッツリ仕事のあと、スーパーで掘り出し物を発見。

 

 

前日の境港直送鮮魚市で売られていた、鳥取県産ウマヅラハギ。

1尾は多いし700円なので手が出ませんでしたが、片身パックで318円。

しかも肝はおそらく1尾分たっぷりあります。

 

 

下手な捌き方で、なんとか身を削ぎました。

やっぱり肝の方が多くてお得感満載です!

わさび醤油で、肝をつけていただくと、まさに旨味の塊です。

 

 

残った中骨は、本みりんと純米酒(冨玲)と醤油で煮ます。

たっぷりくっついている身が、これまた旨すぎ。

刺身も良いけど、煮魚の方が好みの味と歯ごたえでした。

 

 

お酒は、鯉川(山形)純米うすにごり酒 R4BY。

(写真は以前のもの)

澱が濃い目になってきた、残り4合程度をレンジ燗の熱燗にすると、前回よりもさらに旨味が増していました。

徳利3本と冷やでお猪口1杯飲んで、旨味三昧の晩酌を終えました。