豚肉生姜焼きのちお惣菜で晩酌 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

1月30日。火曜日も早朝からガッツリ仕事でした。

 

 

仕事帰りの買い物で、久しぶりに境港直送鮮魚市が開催されていたので、迷いに迷った中から鯵1尾を刺身の冊にしてもらいました。

血合い骨も取ってくれているので、ありがたい。切って出すだけです。

 

 

薄味の豚肉生姜焼きとともに、鯵の刺身もひとり4~5切れ付けました。

味噌汁は、いつも通り具沢山です。

 

 

そんな日の晩酌のアテは、レトルトお惣菜で最後まで残っていた、ジャガイモの煮物と。

 

 

前の週に買っていた、鯖の竜田揚げ(冷凍)に、柚子果汁をかけて。

 

 

スーパーで買った、ウォッシュタイプのチーズ(タレッジオ)も追加しました。このチーズ、程良い酸味もあってけっこう好みです。

 

 

お酒は、冨玲(鳥取)生酛純米酒 鳥取県産山田錦80% 28BY。

(写真は以前のもの)

クセの強いチーズや揚げ物にも負けない力強い旨味と酸味が、熱燗にすることで軽快になり、口中をリセットしてくれます。

原酒は20度超えますが、14度まで加水されているので、そのままレンジ燗で熱燗に。徳利3本いただき、満足して晩酌を終えました。

 

 

1月18日に仕込んだ醤油もろみ。

最初の1週間は毎日きっちり混ぜて、その後は気温が低いので、2日に1回程度、空気を含めるように撹拌しています。

最初は麹由来の香りばかりでしたが、この日くらいから色や香りが徐々に変わってきています。

気温が高くなってくる2月後半くらいから、発酵が活発になるのかな?

自宅で醤油を仕込むのは初めてなので、楽しみながらお世話します。