ブリ大根のち生まぐろと鱈白子で晩酌 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

1月23日。晩ごはんは、畑で収穫した大根を1本使って、ブリあらと一緒にブリ大根を煮ました。

 

 

ブリあらに入っていたブリカマの塩焼きと、スーパーで買った鮭照り焼きと合わせて、魚ばかりのおかず。

大根葉2本分を湯がいて刻んで、大根葉ふりかけにしてビタミン補給をしました。

 

 

そんな日の晩酌のアテは、畑近くのスーパーで買った、生びんちょうまぐろの冊を切っただけの刺身と。

 

 

同じスーパーで買った、鱈白子。グリルで醤油焼にしました。

軽く塩をふってから焼き、仕上げに醤油を垂らして少し焦げ目に焼くのが好みの味です。

 

 

お酒は、杉錦(静岡)生酛純米酒 初搾り R5BY。

ちゃんと火入れされているので、安心して熱燗にできます。

冷やでスッキリ味、熱燗でグッと酸が立ち、新酒らしい苦味も感じるので、これから出てくる山菜との相性も良いと思います。

レンジ燗の熱燗で徳利3本、スルッと飲んで晩酌を終えました。