畑納め2023 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

12月30日。仕事休み3日目の土曜日は、午前中に畑へ。

年末年始の鍋野菜と、雑煮用大根の収穫をします。

 

 

大根は、一番育っているのを1本、あとは雑煮用に細めのを数本抜きました。

 

 

真ん中が一番育っていた大根。長くても30センチ弱の品種なので、抜きやすいし持って帰るのも重すぎなくて良いです。

大根葉もたっぷりなので、雑煮野菜の青物に使います。

 

 

九条ネギもぼちぼち寒さと霜で元気がなくなってきてますが、収穫するには十分な量です。

 

 

とりあえずこれだけで、鍋2~3回分は賄えそうです。

 

 

白菜が育ってないので、代わりにチンゲンサイでも収穫しようかと思っていたら、畑の管理人さんから大きな白菜を1玉いただきました。

これで鍋用野菜はコンプリートできたので、撤収します。

 

 

クリスマスメニューに役立ったローズマリー、また花盛りでした。

この日は陽射しが暖かかったので、テントウムシも出て来てました。

一応少し収穫しましたが、お正月メニューにローズマリーは使わないかな・・・自宅用ストックにしておきます。

 

次回は1月6日の日曜日にでも行こうかと思います。

金剛バスが廃業して、バスの便が極端に減ったので、最寄りのバス停の時刻表を、忘れずにチェックして帰りました。